ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

音楽ファイルをオフラインで聴きたい

おそらく今年最後の記事になりますが、今日は音楽アプリの話題です。 手持ちの音楽ファイルを iPhone でオフラインで聴きたかったので、「音楽ファイル(mp3)を iPhone で再生」できるアプリを探していました。iTunes を使えばいいのですが、 iTunes 同期が…

OSX付属のアプリを活用したい!(27) メモ.app El Capitan でアップグレードされたメモ

今回から特に メモ.app で気づいたことや面白い機能などをご紹介していこうと思います。 メモ.app は、OS X El Capitan(iOSではiOS9から)で大きな変更があり、iOSとの同期、マルチアカウント、その他現在までに以下のような機能が追加されました。特に指定…

SARASA JF芯 in シグノRT

今回は息抜きで、ゲルボールペンの話題です。 ゼブラ SARASA clip ちょっと興奮気味です。ゼブラサラサのJF芯もシグノRTに入るんだそうです。そうか、同じ規格(K)だったのを意識していませんでした。さっそく眠っていたJF芯を入れてみました。 ゼブラSARAS…

OSX付属のアプリを活用したい!(26)  番外編:テキスト入力場面でのショートカット

テキスト入力場面でのショートカット集 さまざまなテキスト入力場面で使えるショートカットがありますが、皆さん使ってますか? たとえば、テキストエディット.app 、Spotlight、ターミナル.app のコマンドライン、ブラウザの検索窓などなど…です。 歴史的に…

OSX付属のアプリを活用したい!(25)  Finder でのちょっとした操作

本当にちょっとした操作なんですが、覚えておくと便利です。 オプション+ダブルクリックでフォルダを閉じてくれる たとえば、あるフォルダを開き、その中の Excel の書類を開くと、フォルダは開いたままです。 でも、オプションキーを押しながら、ダブルク…

きょうも●を濁します

きょうは気を遣う作業でかなり消耗したので、再びお を濁させていただきまする。 体調管理は万全に。

OSX付属のアプリを活用したい!(24)  Finder でのコピー(2)

前回、ファイルをコピーするとファイル名やフルパスがテキストで取得できることをご紹介しました。 今回は、ファイルからプレビュー.app へのコピーで得られるものをご紹介します。 アプリケーションのコピー アプリケーションのファイルを1つだけ選択してコ…

ガジェットはガジェット…魔法の一本針

今回は超息抜き。暖かい話題ということで、ガジェット的「編み針」の紹介です。 棒針&輪針&かぎ針&アフガン針の、合いの子 最近ガジェットというと、ボールペンの話が多いのですが、これはまったく畑違いの「編み針」の話です。写真を撮ってて思ったんで…

OSX付属のアプリを活用したい!(23)  Finder でのコピー(1)

今回は結構、簡単&便利な機能のご紹介です。 OSをクリーンインストールしたいとき、以前の環境を戻すのは大変ですよね。でも、どのアプリケーションを入れてあったかを記録しておくと、戻す作業が随分ラクになります。 Finder でコピーをすると何がコピーさ…

大雪でした…iOS11.2.1 に上げました

iPhone6 と iPadPro を iOS12.2.1 に上げました。 不具合が出たところがあるんですが、Macも再インストールしたばかりなので、どちらが原因かわからず、今は書かないことにします。 iOS の2台単体では今のところ特に不具合なく動いています。 こちら北陸で…

シグノ307、エナージェル、ジュース の比較

きょうは、ボールペン、どちらかというと「替え芯」の話題です。 寒くなってきたので、そろそろかな、とエナージェルの.5mm を出してきました。これはいつかちらっと書きましたが、シグノRTのボディに入れています。 これは「ぺんてるエナージェル」 寒くな…

OSX付属のアプリを活用したい!(22) Finder からターミナルへのドロップ

OSX は 同じく OS である Linux の仲間で、Linux のコマンドが(たいがい)通じます。 よく解説記事などを読んでいると、ターミナル.app でコマンドを打つ場面があります。そこで、どこそこに移動(「cd」)せよとか書いてあることがありますよね。 普通はタ…

ジュース0.5 は色によって滑りが違う?

きょうはボールペンのお話です。というか報告です。 ジュース in ジュースアップ、やっぱり毎日使うたびに、感動が大きくなります。しかし… ジュースは色によって滑りが違うなんてあり得る? パイロット ジュースに関しては、まだ「ブルーブラック」「ダーク…

OSX付属のアプリを活用したい!(21) Finder 複数ファイルの名前の変更

OSX の隠れ機能って、一生知らないでいるものもあると思う ふとした操作で気づくこともあれば、ヘルプをたまたま見たり、どなたかの解説記事を読んだりして知ることが多いんじゃないでしょうか。そして、知らないまま眠っている機能があとどれだけあることか…

OSX付属のアプリを活用したい!(20) Finder 複数ファイルから新規フォルダ

すごいです。20回までいきました。少なくとも3日坊主じゃなかった! 今回は Finder の続きで、ほんのちょっとした便利なことをご紹介します。 複数ファイルをまとめて新規フォルダに放り込むことができる そうしたいことって割りとありますよね。 まず、フ…

まだ気持ちが●ってませんが

もう少しすると 足が少し先走ってるの、わかります?今回もコピー用紙にぺんてる筆中字です。 (私、有段者じゃないし、下手ってわかって晒してますからね。)

OSX付属のアプリを活用したい!(19)  Finder 色々なアイコン

もともと OSX に入っているアイコン よく紹介されているお宝で、こんな美味しいアイコンが入っているフォルダがあります。 /System/Library/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources このフォルダの開き方わからない方のために。 「CoreTypes.bund…

OSX付属のアプリを活用しましょ~(18)  Finder のツールバーにショートカット

Finder の続きです。Finder を便利に使うには、ツールバーのカスタマイズがオススメです。 ツールバーが便利 ファイルの属性により、ダブルクリックで起動するアプリケーションはデフォルトで決まっています(変更もできます)。が、それ以外にもよく使うア…

OSX付属のアプリを活用したい!(17) Finder(ファインダ)

本当は「OSX付属のアプリを活用しましょ~(16) イメージキャプチャ.app」というのがまだあるのですが、ちょっと検証が遅れておりまして、ひとつ飛ばします。 Finder はアプリ 失念しましたが、OS が MacOS と呼ばれるようになった頃から、Finder は OS の1…

きょうは書けなかったので●を濁します

コピー用紙に、ぺんてる筆 中字で。

iOS 11.x & High Sierra 考:「Safari からメモ」 共有の話

きょうもちょっと横道です。 以前の投稿で iOS の写真を直接 Flickr にアップロードできる「共有」というサービスをご紹介しました。 このボタンで、iOS11.x とまったく同じことが High Sierra でもできます。 iOS と High Sierra がシームレスに iCloud や…

日曜日は息抜き…画像PDFのアルバムメタファーが心憎い

Apple製品を使っているとよくある話。アイコンのメタファーの手が込んでるってことです。 まず画像を一つのPDFに合体させます。方法は、 こちらでご紹介してます。 すると、できるアイコンが… 一見なんの変哲もありません。でも拡大表示すると… なんと、上端…

OSX付属のアプリを活用しましょ~(15)イメージキャプチャ.app  写真取り込みアプリの設定

目次です 最近の写真の取り込み事情 速くて確実なら「イメージキャプチャ」 イメージキャプチャで、自動起動の設定ができる なぜ「システム環境設定」で設定できないの? 最後に 最近の写真の取り込み事情 iPhone やデジカメの写真の Mac への取り込み方、皆…

OSX付属のアプリを活用しましょ~(13) イメージキャプチャ.app 2タッチで写真を読み込む

今回の目次です。 隠れた存在ながら、縁の下の力持ち的なアプリ iPhone からの写真の取り込み先 カメラから写真をさらっと Mac に取り込む カメラの場合は接続解除を忘れずに おわりに 隠れた存在ながら、縁の下の力持ち的なアプリ プレビュー.app の次の話…

OSX付属のアプリを活用しましょ~(13) プレビュー.app で透かしが入れられるんです!

目次です プレビューの「署名」機能 紙に手描きした「署名」を撮影する 「署名」を使ってイメージに「透かし」を入れる 終わりに プレビューの「署名」機能 OSX フリークの方なら、プレビュー.app に「署名」機能があることはご存知かと思います。 でも、こ…

OSX付属のアプリを活用したい!(12) プレビュー.app PDFサイズほどほどの圧縮

PDF ファイルをコンパクトにしたい PDFファイルサイズが予測よりだいぶ大きくなって、もう少し小さくしたいと思ったことはありませんか? 写真は適当にリサイズしたし、解像度も落としたのに…。 プレゼントですが、お土産に変更しました 実は先日プレゼント…

OSX付属のアプリを活用したい!(11)プレビュー.app PDFをイメージに分割する

プレビュー.app イメージ編の次は、PDF 編にいきます。主に PDF で普段困っていたことの解決談になります。 今後の一応のメニュー(また変わるかも) ■ プレビュー.app PDF編 #2-1 PDF をイメージに分割するフォルダアクション#2-2 PDFサイズは圧縮できる…

ブラックなので息抜き Pulaman と アウトラインプロセッサ

落ち着きたいときにどうしても使ってしまう PulaMan 最近使っている筆記具の中で、異色なのが ぺんてる の PulaMan という水性サインペンで、ここでも2回ぐらい取り上げているぐらい気に入っています。 あまりに「濃い」ので、年賀状の表書きに使えそうなぐ…

OSX付属のアプリを活用したい!(10) イメージ表示とフォルダアクション

フライングでフォルダーアクション フォルダアクションについては、後日あたらめて取り上げたいのですが、今回、プレビュー.app で画像を扱ったので、ファインダでのイメージ表示の仕方について「ちょこっと」だけ書きたいと思います。 目次です フライング…

OSX付属のアプリを活用したい!(9) プレビュー.app カラー調整「スポイトツール」

他のレタッチソフトを使いこなせた経験がないのですが、ホワイトバランスの調整がこんなに簡単にできるなんてすごい。それも純正の「おまけ」のようなアプリで… 補正前と後の写真です。確かにこれを撮影したときは、夕日が照っていましたが、その感じがわか…