ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのバックアップ&アーカイブ、購入した項目を転送

iPhone6 のバッテリが膨れた いきなりパックリ液晶が浮き上がった。とっても大事にしてたのに ♫ 来月で2年なので、HWのサポートはとっくに切れている。それでもバッテリが膨れた場合は2年以内かも…っていうブログを見つけたので、ダメ元でアップルに電話した…

変換窓に「全角」表示されて分かりやすくなった

iOS

iPhone で、たとえば「:」コロンを入力したいとき、半角なのか全角なのか、変換窓に表示される文字が分かりにくかった。それが、先週気づいたのだけど、以下のように変換窓にうっすらと「全角」と表示されるようになっていた。iOS10 からなのかな。 拡大し…

文字画像からフォント名を教えてくれたり、草書を翻訳してくれたり

最近、文字に関する話題が続いたので備忘録。 文字画像からフォント名を教えてくれるサイトの話 最近 Pinterest で気に入った画像を保存する(「Pin する」と呼ぶ)のが日課になってしまった。見てて楽しいし、ハウツーものや、美しい作品など、本当に飽きな…

URLSchemeExtractor その後

まだ OSX が Lion だった4年半前に作った Automator のアプリ( 手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法 - ろばの穴・別館 で紹介)について、過分に取り上げてくださった方がいらしたので、お礼とご紹介をしたいと思い…

最近の iPhone は素人でもここまで撮れるんだなぁって感心。

iPhone6 で撮ったもの at 苔の里 どうせ 6年前のリコーのコンデジ(cx2)を使いこなせていなかったから、もう iPhone だけで事足りるかも。リコーのデジカメは接写が強みなので、1〜2cm ぐらいまで寄りたいときだけ引っ張り出せばいいかな。たとえば「カエル on…