ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイロット ジュース0.5mm in ジュースアップ の評価

ノック式ボールペン5種類評価、3つ目はジュースです 自分が気に入っている顔料系ボールペン5種類の書き比べ、3本目。今回からボディと中身が違うシリーズになります。今回は、中身がジュース0.5mm ボディはジュースアップです。 ボディはジュースアップ…

パイロット ジュースアップ 0.4mm ブルーブラックの評価

ノック式ボールペン5種類評価、2つ目はジュースアップです 自分が気に入っている顔料系ボールペン5種類の書き比べ、2本目は、これもボディと中身が一致している、ジュースアップです。ジュースアップは「激細」というキャッチフレーズのとおり 0.5mm がな…

ゼブラ サラサクリップ 0.5mm ブルーブラックの評価から

ノック式ボールペン5種類、評価開始します。 最近気に入って使っている顔料系ボールペンの書き比べですが、結構難しいという結論にいたり、1つ1つの特徴を掘り下げるように変更しました。 比較項目 評価の項目ですが、 私の場合ボディと中身が一致してい…

きょうは晴れましたよ!

いただいたチョコたち。旦那の帰宅を待っています。お預け状態……。 なんとなく書きたくなって、裏紙じゃなくて、裏紙の面に書いてしまいました。ぺんてる筆「つみ穂」で。 きょうは恐ろしく晴れました。が、突風が吹き荒れていて、さぶかったです。 でも光合…

OSX付属のアプリを活用したい!(35)  ファインダ「表示の並び順序」

今回は番外編で、「ファインダ(Finder)」の表示の話題です。 ファインダのリスト表示の怪 私はファインダはいつもリスト表示にしています(アイコン、カラム、CoverFlow表示ではなく)。 ところがリスト表示が2つ以上に分かれてしまう。なんてことに遭遇し…

メモ.app メモ数の上限は?

明確な上限はわかりませんでした Webでははっきりとした数字が探せなかったので、サポートさんに聞いてみました。恐らく開発部門に問い合わせた結果と思われますが、やはりはっきりとした数は教えていただけませんでした。「アクティビティモニタでCPUを異常…

顔料インク系ノック式ボールペン0.5mmの書き心地、その後

何度も乗り換え、浮気し、色々試してきましたが、最近はこの5本に落ち着いています。中身とボディは一致していません。順番に左から、 エナージェル0.5mm in シグノRT シグノ307 0.5mm in シグノRT ジュースアップ0.4mm ジュース0.5mm in ジュースアップ SA…

反っている定規「アーチルーラー」の話

定規を掴むの苦手な人 この話、いつかしたかったんです。また強皮症話になってしまいますが、指先がパンパンに張っているので、床に落ちたカードはまず拾えません。セロテープとかがあれば、それで釣ります。もしくは別のカードですくう。 で、机に置いた定…

iPadPro液晶保護フィルム貼りました

液晶保護フィルム ダイソーで iPadAir2 用のが売っていたので(しか売っていなかったので)、それを昨日 iPadPro に貼ってみました。強皮症のくせにこういうのは上手なんですよねぇ。 ワセリンやマニキュアで滑りが悪くなりにくい「つや消し(アンチグレア)…

iPadPro と液晶保護フィルム

指先が割れてからなかなかくっつかないので、とうとうマニキュア塗ってPCに向かっています。痛いです。 先日、Apple pencil のパームリジェクションの反応が悪いので、iPadPro のフィルムをはがしてしまったんです。結局フィルムは関係ありませんでした。 フ…