ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用しましょ~(18)  Finder のツールバーにショートカット

Finder の続きです。Finder を便利に使うには、ツールバーのカスタマイズがオススメです。

 

ツールバーが便利

ファイルの属性により、ダブルクリックで起動するアプリケーションはデフォルトで決まっています(変更もできます)。が、それ以外にもよく使うアプリケーションをツールバーに登録しておくと、Finder からファイルやフォルダを直接ドロップすることで、そのアプリケーションで開くことができます。

私の場合は、4つ登録しています。それぞれ、以下のアプリケーションで開けるようになっています。

f1

左から

・イメージ => お絵かきソフトの FireAlpca にドロップ 

・テキストファイル => テキストエディタの CotEditor 

・フォルダ => 圧縮ユーティリティの MacZipWin

・マルチメディアファイル =>  情報表示ツールの Invisor 

 

ツールバーに登録するには

よく使うアプリケーションは、アプリケーションフォルダから、コマンドキーを押しながら、ツールバーのエリアにドラッグしてきます。アイコンに緑の「+」マークがついているはずです。ツールバーの好きな位置で離せば、登録されます。


・プレビュー.app を登録しているところf1

・登録されたところ
f1

 

削除したいときにも、コマンドキーを押しながら、削除したいアイコンを Finder の外にドラッグ&ドロップします。ドロン、と消えてくれます。

 

おわりに

今回はちょっとした裏技でした。便利ですよ~。私は1日に何度も使います。

 

きょうもお読みいただきありがとうございました。