ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとご無沙汰、この冬のスマホ手袋 「てぶタッチ」と「Taps」

このブログで一番しつこく書いてきたのが、毎年のスマホ手袋との格闘話でした。 おヒマな方は、「手袋」で拙ブロクを検索してみてくださいね。 手袋 の検索結果 - ろばの穴・別館 Annex ほんと暇つぶしにしかなりませんが。 今年の結論は昨年と同じです 2010…

動画を音声に変換するフォルダーアクション2016年版更新の件

3年前のフォルダーアクションが動かなくなりました 2016年に作ったフォルダーアクションがどうも、ここ数ヶ月前から動かなくなったので、作り変えました。何が変わったんだろう? Automator アプリもところどころ英語表記になっているし。 通例では MacOS を…

クイックルックで動画を編集できる件(トリミングと回転)

動画も編集できる 画像はクイックルックで編集できることを知っていましたが、先日動画ファイルをクイックルックして、驚きました。トリミングと回転ができるではないですか。 Apple のユーザガイドでは、こちらのページで OS のバージョンごとに解説されて…

iPhone や iPad で Flickr にアップロードする方法(簡単になりました)

iPhone や iPad で Flickr にアップロードする方法が簡単になりました。 以前の記事 でも書いたのですが まず、結論から。 iPhone や iPad の写真アプリなどで Flickr にアップロードしたいときは、Flickr アプリをインストールする 今朝こちらの記事を拝見…

【通販先行販売】紙用マッキーセット 発売されました

ゼブラさんの話題が続いていますが…。 【公式】ZEBRA|ゼブラオンラインショップ|ボールペン・替芯のご購入 これいいですねぇ。嫌な匂いがしなくて、裏移りしなくて、0.5〜1.2mm の細字、水性なのに紙だけでなく、布・ガラス・プラ・木・金属にも書けるとのこ…

ゼブラでも福袋販売されます

師走に入ってしまいました。1年ってなんて短いんでしょう。…充実していない証拠ですね。 さて、ゼブラにも福袋があったんですね。ちょっと興味があったりして。この辺が、売りのようですね。 ★お得な筆記具詰め合わせ★ 5,000円相当の新商品や限定カラーのボ…