ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で靴底を修理できる、盛るタイプのセメダイン

以前から予告していました、靴底修理が自分でできた件について書きたいと思います。 靴底を自分で貼るタイプは、いつも失敗 よく百均とかホームセンターで売っている、靴底(ヒール)そのものを強力接着剤で貼るタイプは、うまくいったためしがありませんで…

複数カメラで撮影した写真の時刻を合わせたいときはMacの「写真」アプリを(2)

前回からの続きです。 さて本題。ファイル名の変更で思い出したのが、 Macでは「写真」アプリで、複数のカメラで撮った写真の時刻を合わせて、並べなおすことができる っていうこと。 複数カメラで「あるある」 イベントなどで、何人かの人がデジカメやスマ…

複数カメラで撮影した写真の時刻を合わせたいときはMacの「写真」アプリを...の前に(1)

今回は前置きが長くなりそうなので、2回に分けたいと思います。 YouTubeでアルバムをダウンロードしていたら Mac でファイル名の一括変換ができることを思い出しました。 ファイルの名前を一度に変更したいときや、連番をつけたいときってありますよね。たと…

ぺんてるプラマンの限定色を補充

無人島に筆記具を3本だけ持って行っていいと言われたら、迷わず選ぶのが、ぺんてるのプラマンという樹脂製万年筆です。 プラマンをご存じない方は、こちらの記事をご覧ください。 過去記事でご紹介していますが、ずっと以前から愛用していたプラマンが、40…

パイロット水性ボールペン ”VボールRT” vs "エナージェルインフリー"

普段はゲルインクのノック式ボールペンばかり使っており、そのレポートばかりしていましたが、今回は水性ボールペンです。水性ボールペンとしては初めてノック式を買いました。 目に留まったボールペンは、パイロットの「VボールRT」。とても瑞々しく黒がく…

ゼブラ「ブレン」はグリップが太く合いませんでした

久々に大きな文房具店に行き、替え芯などを補充してきました。 そこで買いたいと思っていたゼブラの「ブレン」という顔料系ボールペンを試し書きしてみました。ブレンの売りは、 ゼブラの独自技術“筆記振動ブレの制御”でストレスを軽減。「新しい書きやすさ…