ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

シグノ307、エナージェル、ジュース の比較

きょうは、ボールペン、どちらかというと「替え芯」の話題です。

 

寒くなってきたので、そろそろかな、とエナージェルの.5mm を出してきました。これはいつかちらっと書きましたが、シグノRTのボディに入れています。

IMG_9366
これは「ぺんてるエナージェル」

寒くなったから、というのは、これインクの出がすごくいいので、夏場は使いにくいのです。室温が低いほど、インクの出がちょうどよくなってきます。

エナージェル、書いてみると相変わらず「くっきり」しています。

 

シグノ307、ジュースとの比較

IMG_9355

滑らかさという観点で、最近のヘビロテである、2種と比べてみました。

307とエナージェルは僅差なんですが、少しだけ307のほうがいい感じがします。ジュースは3種の中では一番下です。と言っても「若干」なんですが。

これはあくまで私の体感ですよ。

 

なるほど、「速乾でくっきり」というのが売りなだけあり、エナージェルは黒が墨のように黒いです。私はこういう「はっきり」系が好きです。写真だとシグノ307のほうが黒く見えますが、実際はエナージェルのほうが黒々しています。

 

替え芯のパッケージ

お店に行ったら、これを探してくださいね。左エナージェル、右307です。

IMG_9355

 

おわりに

なんと、シグノRTの替え芯 UMR-85N のインクがかすれるようになってしまいました。振ったりしてるんですが、ダメみたい。ペン先をダメにしたかしら。

 

今週もお読みくださった方、ありがとうございました。