ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用な人向けボックス型小銭入れ

実は指先が不自由な病気(全身性強皮症)です。強皮症患者にとって、小銭の扱いはとても困りものです。お財布もガジェットかな、ということで、今回は小銭を取り出すのに便利な財布の紹介です。 最近はスーパーでもカードが使えるようになったので、かなり助…

以前、後輩にもらったマグカップのこと

以前、羊だらけのマグカップをもらって、気に入っていました。ただの羊のイラストだけかと思ったら、そうじゃなかったところが、さすが後輩…。 2枚目の写真で、お気づきになった方はすごい(?) はて、数値からして一体いつ頃の話なんでしょう。

日本語変換窓が残ってしまう件の回避策

解決しました 以前の記事でもご報告しましたが、Sierra になったぐらいから「句読点を素早く打つと日本語変換窓が残ってしまう」という不具合がありました。 検索しても同様の症状で悩んでいる人がいなくてどうしたもんか、と思っておりましたが、先日 Apple…

OSX付属のアプリを活用したい!(34) メモ.app メモのバックアップアプリ Exporter

メモのバックアップジプシー 私ほど、メモ.app に頼っている人はあまりいないかもしれませんが、今回は大切なバックアップの話題です。 バックアップについては長年、iOSとの同期に頼っていました。ただ、最近は一瞬で同期されるため、以前のように、間違っ…

OSX付属のアプリを活用したい!(33) メモ.app 別ウィンドウで開く

メモ.app のメモを参照しながら Excel に入力したり、組立図なんかを別のデスクトップで大きく表示したいというときに便利な使い方の紹介です。 なんのことはないのですが…メモのタイトルをダブルクリック(ダブルタップ)することで、別ウィンドウで開きま…

OSX付属のアプリを活用したい!(32) メモ.app メモの検索と自然言語

自然言語 メモ.app のヘルプを読んでみたのですが、検索窓で自然言語(私たちが日常使っている言葉)が使える(はずな)んですね。 検索する:検索フィールドにテキストを入力して、Return キーを押します。 探しているものを、普段の会話のような表現で入力…

「「カメラをかざして年賀状の当落確認 」アプリ紹介記事」の紹介

私が好きなサイトさんの記事です。 最近はこんなアプリもあるんですね。 というわけで、きょうは更新おやすみしようと思ったけど、右手2本指、左手4本指でタイプ中。

OSX付属のアプリを活用したい!(31) メモ.app メモの検索

今回は検索についてです。メモの検索は、本当に「どうにかしてくれ〜」というぐらい UI がお粗末だと私は思っています。タグ付けができない分、検索機能は充実させて欲しいと思います。 メモの検索とメモリストの検索と さて、メモの検索には大きく2種類あ…

リーンクリップ(綴じるというなの美学)だそうで…

ボールペンの話題からさらに脱線して、とうとう文房具にまで手を広げてしまいました。でも、このクリップを見たらどうしても紹介せずにいられず。 ググるとたくさん画像が出て来ますので、皆さん感動されているんだと思います。 カッパーカラーの美しい針金…

OSX付属のアプリを活用したい!(30) メモ.app メモの作成 (編集) 作成日を知りたい

前回は、メモの並び順を設定で変更できるというお話でした。 編集日順にしておくと、メモの一番上に、編集日付が表示されます。では、編集日順にした場合、作成日はどうやって知るのでしょうか? 日付をクリックすると作成/編集日付がわかる 日付をクリック…

OSX付属のアプリを活用したい!(29) メモ.app メモと超整理法

メモの並び順は変更できる 前回は、メモ.app のフォルダの並び順についてお話ししました。フォルダは名前順でしか表示できませんが、メモそのものの並び順は、設定で3通りから選べます。 私の場合は、おそらくこれがデフォルトだと思いますが、メモの「編集…

OSX付属のアプリを活用したい!(28) メモ.app フォルダ名の付け方

年末年始で分断してしまいましたが、 OSX付属のアプリを活用したい!(27) メモ.app El Capitan でアップグレードされたメモ の続きです。メモ.app で気づいたことや面白い機能などをご紹介していこうと思います。 フォルダの順番って? さて、メモをフォルダ…

SARASAクリップ0.5

もうシグノ307で落ち着いたはずだったのに、引っ張り出してきたゼブラSARASAクリップの1.0 が良かったので、0.5 を試してみたくなりました。そのタイミングで、たまたまダイソーで売っていたので、思わず買ってしまいました。上が 0.5、下が 1.0です。 書き…

ずくがなくて

というのは、長野の方言です。「やる気、気力、根性」がないというような意味で使います。私は5年ほどしか住んでいませんでしたが、今でもこういった方言を少しだけ覚えています。 さて、ずくがなくて、アップするのが今日になってしまいましたが、昨日書い…

今年をどう生きるか

今週のお題「2018年の抱負」 考えてみました。 本来あまり年初めに抱負とか考えないほうです。でも、昨年からブログで知り合った方々の生き方を見ていたり、人生も残り1~2万日を切るかもしれないと考えたら、こうもしていられない気がしてきました。人の影…