ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(19)  Finder 色々なアイコン

もともと OSX に入っているアイコン

よく紹介されているお宝で、こんな美味しいアイコンが入っているフォルダがあります。

f1

/System/Library/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources

このフォルダの開き方わからない方のために。

「CoreTypes.bundle」が曲者なのですが、こうすれば一発でひらけます。

  1. Finder のメニューで「移動 >> フォルダへ移動...」を選択f1

  2. 上のパスをコピペして移動

    f1

 

こちらの記事にて、他にもお宝があることを知りました。

2番煎じさんなので、さらに元ネタがあって、ここは3番煎じになりますね。

.icns ファイルからの流用の方法は、またいずれご紹介します。

 

心憎いアイコン、他にもないかしら?

今思い浮かぶのは…

  • プレビュー.app のアイコン。下の2枚のイメージがリアルすぎる。
    f6
  • メール.app のアイコン。鳥の写真が高精細すぎる。
    消印には「HELLO FROM CALIFORNIA」と書いてあります。

    スクリーンショット 2017-12-08 16.47.23

  • Photo booth.app のアイコン。お姉さんが綺麗すぎます。
    これ4枚のうちの1枚を拡大したものです。

    スクリーンショット 2017-12-08 17.03.45



  • 先日紹介した PDF from イメージのアイコン

    日曜日は息抜き…画像PDFのアルバムメタファーが心憎い -

    縦と横まで使い分けています。矢印でちゃんとページめくりもできます。

    f1

 

おわりに

今回もお読みくださりありがとうございました。

*週末の更新はスローにすることにしました。自分にしては飛ばしすぎな気がしています。