ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロキシ(dolipo)を設定すると、MobileMeのバックアップが失敗する、その回避策メモ

最新記事はこちらdolipoを使いながらBackup.appを実行 - ろばの穴・別館備忘録2010/11/14追記あり*1 現象 MobileMe(iDisk)をバックアップ先にBackup.appでバックアップを実行すると「バックアップの失敗!」と表示されるコンソールには以下のログMobileMe …

人としてやっちゃいけないこととそれに振り回されること

アフィリエイトで成功して、社会的地位を得る方法。 悪いアフィリエイトサイトを、具体的にたくさん見せます。この2つの記事を読んだとき、がーんと頭を殴られたような気がした。これらの事実を知らなかったからではなくて、この界隈の情報をなんとなく追い…

MacBook に SSD を入れてみた、作業メモ

新しい MacBook Air の発表を見て惹かれたのは、軽さと SSD ドライブ。薄いのは自分にはあまり関係ないし、ラインアップを見てたら選べるものがない。なんというか出し惜しみ(旦那談)。どうせなら CPU ももう一声速く、メモリも上限が4GBだし、SSD の容量…

OSX で知らなかったこと

知らない人は損してると思うMacの使い方 Ctrl+2 - スチーム速報 VIPログインする時にログインボタンを押してすぐにShiftキーを押すと、全てのログイン項目及びサードパーティ製の常駐ソフトが無効化される。 何か新しいソフトをインストールした後に正常…

不思議の国のアリスのストラップ

みてみて可愛い!カメラ女子にオススメ!Alice Strapアリスストラップ不思議の国のアリス/(AL-32)4,000円近いのでちょっとやそっとじゃ買えないけど、この雰囲気好きです。根気があったらリスト or フィンガーストラップぐらいの長さで自作してみたいな。刺…

ペンダントになりそうだわ、このUSBスティック

復旧用のUSBメモリ。本体より、こちらに目を奪われてしまった。(リンク先は「アップル - MacBook Air - 11インチモデルの技術仕様」)私が今使っているのはMacBookだけれどぎりぎり2.1Kg。その約半分の新型Air。今は持ち歩くことはないけれど、はるか10数年…

温かいらしいiPhone用手袋(ピンチもできる)

手にフィットする手袋「ピタクロ」薄くても保温性があり、氷点下−2℃の外気でも平気です。結構見た目がマシな手袋が紹介されていました。色が選べるし、暖かいということなので実用性が高いかも。実際に使った人のレポ待ちたいです。

きれいな女優さんでメイキャップのできるアプリ

「ラブストーリー・イン・ハーバード」や「アイリス」などで日本でもおなじみの「キム・テヒ」さん、好感度高い韓国女優さんです。日本では韓国スターというと「イ・ビョンホン」や「チャン・ドンゴン」など俳優さんを指すのだと思うのですが、日本男性で韓…

メラミンスポンジの活用法-その他3つ

ラップトップの汚れ落としには研磨力の強いスポンジが効果テキメン : ライフハッカー[日本版]これを見て思い出した。メラミンスポンジはなんでもピカピカにしてくれるのでキッチンに常備しているけれど、キッチン以外でもいろんな場面で活躍するのです。私…

今年の手袋は静電除去糸で加工してみた(その後)iPhone手袋

昨日うまくいったのに気を良くして、普段よく使っている細身の手袋のほうにも加工してみた。ラクダ色の女性もの手袋。イトーヨーカドーで800円ぐらいで買ったものなので、アクリルかポリエステルだと思う。ところが、ステッチの仕方が何か違うのか、それとも…

今年の手袋は静電除去糸で加工してみた

2017年冬版はこちら 2017年冬のスマホ手袋は「てぶタッチ」を使うことにした - ろばの穴・別館 Annex2011/2/6追記 この冬最後の手袋はチョコの銀紙で加工してみた - ろばの穴・別館 2010/11/12追記 iPhone用手袋リベンジ-スタイラスペンをくっつけてみた - …

Android標準ブラウザにau版の改修 => au携帯ブラウザ同様に3G接続時には端末識別情報を送出

Linux/CGP作業メモ » au IS03 CEATEC版レビュー【10/9追記】一番驚いたのはブラウザの改修で、Android標準ブラウザにau版の改修を加えており、au携帯ブラウザ同様に3G接続時には端末識別情報を送出するようになっているとのこと。そのため、簡単ログインや携…

使い捨て 3D メガネ

iPhone や iPad にも3D 画像集のアプリがある。でも手元にメガネがなかった。ネットで検索したら自作している人がいたので、自分もやってみた。なーんだ、すっごく簡単じゃないですか。旦那と一通り楽しんだら、鼻の脂がついて汚くなったので捨てた。いえ捨…

/System/Library/CoreServices って知ってた?

/System/Library/CoreServicesってフォルダご存知でしたか? たまたま見つけたのですが、中身を見たら普段目にしないアプリケーションがたくさん入っていました。ヘルプのないものが多いみたいですが、物色しているとちょっとした暇つぶしになりそうです。知…

自作携帯スタンドその2

今朝旦那の机を拭き拭きしてたら目に入ったので、こっそり撮った旦那の携帯スタンド。これはどっちだろう? iPhone か htc かどっちか。私に作ってくれたのと同じ部品を使っているようだ。後ろに延びた脚がカッコいい。 追記:htc は標準の USBmini だったの…