ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(17) Finder(ファインダ)

本当は「OSX付属のアプリを活用しましょ~(16)  イメージキャプチャ.app」というのがまだあるのですが、ちょっと検証が遅れておりまして、ひとつ飛ばします。

 

Finder はアプリ

失念しましたが、OS が MacOS と呼ばれるようになった頃から、Finder は OS の1機能ではなく、アプリの1つだという位置付けになりましたよね。その機能のひとつひとつが、他のアプリと共通で使える部品(コンポーネントっていうらしい)だったりします。

 

Finder でも「共有」機能が使えます

OSX付属のアプリを活用しましょ~(7) プレビュー.app クラウドや外部サービスとの連携 - ろばの穴・別館 Annex

iOS 11.x & High Sierra 考:「Safari からメモ」 共有の話 - ろばの穴・別館 Annex

でも書きましたが、今回ご紹介するのは、何度も出てきた スクリーンショット 2017-10-07 11.47.56  このマーク。この共有機能は、Finder でも、プレビューや Safari とまったく同じインターフェイスで使えます。

 

f1

 

例を挙げますね。

  • イメージをメッセージで送る

    f1

  • イメージを Flickr へアップロードする

    f1

  • AirDrop で他のでデバイスに送る

    f1

おわりに

今回は、ボリュームないですけれど、毎回このぐらいの方が、読むには軽くて良さげな気がします。

読み物的にするのと、検証結果をきちんと書くのとでは、書き方もボリュームも変わってきますよね。そういうのをどうやって整理していったらいいんでしょう。やっぱりタグ付けでしょうか。

うーん、今からタグつけるか…。