ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用しましょ~(13) イメージキャプチャ.app 2タッチで写真を読み込む

今回の目次です。

隠れた存在ながら、縁の下の力持ち的なアプリ

プレビュー.app の次の話題は、「イメージキャプチャ.app」です。

00
たぶん、プレビュー.app より以前、少なくとも iPhone4 の頃からお世話になっていたアプリというよりユーティリティです。iPhone を USB ケーブルでつなぐだけで、写真を簡単に Mac に 取り込めます。

最近は AirDrop が便利なのと、Flickr に直接アップロードできる技を知ってしまったので、以前ほど使わなくなりましたが、それでも隠れた存在ながらすごいアプリだと思っています。

ただ、写真.app(iPhoto)を使っている方は、似たような機能が内包されていますので、あまり馴染みがないかもしれません。

 

iPhone からの写真の取り込み先

iPhone の写真の取り込み先で代表的なのは、

USB 経由で「写真.app」「プレビュー.app」「イメージキャプチャ.app」

それに

Bluetooth 経由で AirDrop 
ネット経由で iCloud などのクラウド

などがあります。

その中でイメージキャプチャ.app(以後 イメージキャプチャ)の分担は、USB 経由の取り込みです。できることが大きく3つあります。デジカメやスキャナでも iPhone と同様に扱えるものが多いので、ここでは、カメラ= iPhone 、デジカメ、スキャナを指すことにします。

  1. カメラの写真を Mac に取り込んで、必要ならカメラから消去する
  2. カメラを Mac に接続したときの、取り込み用アプリと、取り込み先を指定する
  3. 簡易的にWebページを作成できる

今回は 1)についてご紹介します。

 

カメラから写真をさらっと Mac に取り込む

以下手順です。

  1. イメージキャプチャ.app を起動する
    アプリケーションフォルダにあります。

    00

  2. USB ケーブルで、カメラを Mac に接続する

    00

    イメージキャプチャ の左側のリストに、カメラが表示されます。それを選ぶと、撮影した写真が右側に表示されます。

    そのときのカメラ( iPhone )側のカメラロールはこんな感じ


    00

  3. 写真をカメラ側から消去したい場合は「読み込み後に削除」にチェックをいれる

  4. 「すべてを読み込む」ボタンを押す

    00

    1枚ずつ指定もできますが、いったん全部を読み込んで、あとから取捨選択したほうが効率的だと思います。

    すると、読み込みと削除が実行され…

    00

    iPhone のカメラロールも空っぽになりました。
    00

  5. 読み込み終了
    すべての写真は、あらかじめ「読み込み先」として指定してあったフォルダに読み込まれます。

    00

ここまではルーチンです。その前にしておく設定があります。「読み込み先」にフォルダを指定しておくことです。いつも同じフォルダに決めておくのがよいと思います。
イメージキャプチャ下部中ほどの「読み込み先」からフォルダを選択できます。

 

ここまでを簡単に言えば

カメラを接続 => 「すべてを読み込む」ボタンを押す

の2ステップで写真を取り込めてしまうのです。イメージキャプチャ すごいでしょう?

ほかにも説明サイトはいくつかありますが、その中でも美しい説明サイトを見つけました。2013年の記事ですが、基本は変わっていませんし、デザインがとてもきれいでわかりやすいです。

iPhone・iPadの写真をMacに移す方法(OS X・イメージキャプチャ) | 動画素材.com/ブログ

アップルのサポートサイトに説明はみつかりません。イメージキャプチャのヘルプにさらっと書かれています。

 

カメラの場合は接続解除を忘れずに

ファインダにカメラのアイコンが表示されていて、右側にこんなマークがあったら

00
USB ケーブルをはずす前に、このボタンを押して、接続解除(アンマウント)するのを忘れずに。最悪カメラのメモリが壊れる可能性があります(実は未だに壊れた経験はありませんが)。

 

おわりに

イメージキャプチャをよくよく思い返してみると、結構お世話になる場面があったことを思い出しました。本当に地味なお助けユーティリティという感じです。

実は次回「起動アプリと取り込み先の設定」が、このアプリのすごい&不思議な機能なのです。

 

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。