ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(25)  Finder でのちょっとした操作

本当にちょっとした操作なんですが、覚えておくと便利です。

 

オプション+ダブルクリックでフォルダを閉じてくれる

たとえば、あるフォルダを開き、その中の Excel の書類を開くと、フォルダは開いたままです。

でも、オプションキーを押しながら、ダブルクリック(ダブルタップ)すると、書類を開くと同時に、親切にもフォルダを閉じてくれます。

f1

こうすると、余計なフォルダを開いたまま、とっちらかることを避けられると思うのは、私だけでしょうか?

 

ファイル一覧で、オプションキーを押す

ファイル一覧で、オプションキーを押すと、ファイル選択を上下に一瞬で移動してくれます。右手を使わないので以外と便利です。

f2

おわりに

今回は、ほんのちょっとしたことで、知っている人は多いと思いますが、覚えておくと本当に便利ですよ。