ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(27) メモ.app El Capitan でアップグレードされたメモ

今回から特に メモ.app で気づいたことや面白い機能などをご紹介していこうと思います。

メモ.app は、OS X El CapitaniOSではiOS9から)で大きな変更があり、iOSとの同期、マルチアカウント、その他現在までに以下のような機能が追加されました。特に指定しない限りは、今後この新しいメモ.app を話題にします。

・段落スタイルやチェックリストの適用
・マルチメディアオブジェクトの貼り付け
・添付ファイル ブラウザ
・「最近削除した項目」フォルダ(削除した項目の一時保管用)
・メモのロック
・メモへの人の追加による共同編集機能
etc.etc.

 

制限事項あり

アップグレードされたメモでも不便なことがあります。制限事項はこちらに書いてありますが…

メモ App をアップグレードする - Apple サポート

メモをアップグレードする際は、次の点に留意してください。
・アップグレード前に HTML フォーマットをコピーし、メモにペーストしてある場合、アップグレード後は見た目が変わり、同じ HTML フォーマットではなくなります。
iOSバイスまたは Mac で複数の iCloud メールアカウントにサインインしていて、メモの同期を有効にしている場合は、主要な Apple ID アカウントでしかメモの新しい機能を使えません。主要アカウントは、iPhoneiPadiPod touch の「設定」>「[ユーザ名]」で確認できます。

・アップグレード後のメモは IMAP 非対応です。

特に2番目が不便です。家族内で1つの共通アカウントを作って、共有しているのですが、そこでは「アップグレードされたメモ」は使えません。旧メモのままで使うしかありません。
例えば自分のメモから、家族共用のメモにコピーした場合、情報が失われたり変化したりして見た目も大きく変わります。せっかく見やすく書式設定しても、ほとんど無駄…。
以下のせっかく改善した不具合も依然残ったまま、共用メモとして使うしかありません。

 

新しいメモで改善した不具合

このアップグレードされた(と呼んでいるらしいですが)メモは、例えば、行間が制御不能だったり、という不具合が改善しています。以前はインデントを何度か上下することで直したりしていたんですが、それが不要になり、使い勝手がよくなりました。

旧メモの不具合

  • 行間が一定にならない現象がおきて制御が難かしい
    (これはスナップショット撮れませんでした)

  • 何度かインデントを変更していると、行間がなくなる
    これが

    f1

    これがこうなる↓
    f1

 

おわりに

…と不便ながらも使っているのだから、メモ.app からの呪縛からは逃れなれなくなっているということですね。

メモ.app がまだこんなに進化する前、Evernote など、数種類のサービスを使ってみたこともありました。でも、どうもサードパーティのサーバに大事な情報を置くことに慣れないので、ローカルと2本立てになり、結局使うのをあきらめました。
そこに El Capitan での大進化の話を聞いて、大きな期待を持ったのを覚えています。

今後もメモ.app の改善を続けて欲しいですし、もっと期待できる機能も追加していって欲しいと思います。

 

今回も読んでくださってありがとうございました。次回は今年最後の記事になるかもしれません。