ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

SARASAクリップ0.5

もうシグノ307で落ち着いたはずだったのに、引っ張り出してきたゼブラSARASAクリップの1.0 が良かったので、0.5 を試してみたくなりました。そのタイミングで、たまたまダイソーで売っていたので、思わず買ってしまいました。
上が 0.5、下が 1.0です。

IMG_9594

書き心地は、嫌いではありません。滑らかなのに、鉛筆に似た少しカリカリとした感じが心地よいです。

IMG_9594

面白いことに、個体差はあるかもしれませんが、上向きでカリカリした感じが強く、下向きの線で滑らかに感じます。

ペン先の形状を比べると…

左から
SARASAクリップ1.0
SARASAクリップ0.5
・シグノRT0.5
・ジュース0.5
・エナージェル0.5

IMG_9594

やっぱり、シグノRTのペン先の形状が一番好きです。ペン先がボディから芯の先まで一直線になっています。ジュースはジュースアップのボディに入れることでシグノRT的になります。そして、SARASAクリップは、グリップはシグノRTとほぼ同じ形状なのですが、残念なことにRTよりペン先がやや引っ込んだ形になっています。

次はこの4種類での書き心地を試してみたいと思います。これがなかなか難しくて、紙質にも左右されるし、そのときの室温、書く文字(筆記体、ブロック体、日本語、線)によっても変わります。…ので時間がかかっています。