ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(28) メモ.app フォルダ名の付け方

年末年始で分断してしまいましたが、

OSX付属のアプリを活用したい!(27)
メモ.app El Capitan でアップグレードされたメモ

の続きです。メモ.app で気づいたことや面白い機能などをご紹介していこうと思います。

フォルダの順番って?

さて、メモをフォルダ分けして整理している人は多いのではないでしょう

私は、1200件のメモを、25個の、フォルダとサブフォルダで管理しています。*1
フォルダの中のメモそのものは編集日(新しい)順に設定していますが、このことはまた別の記事で書きたいと思います。

メモ.app で新しいフォルダを作ったときの挙動としては、Finder の名前順に表示させたときと似ています。
つまり、フォルダを作り、名前をつけると、名前順に並び、希望の順にはできません。Finder は、「名前」や「変更日」などなどの昇順降順で、簡単に並び順を変更できますので、それでよいかもしれませんが、メモ.app のフォルダについては名前順のみです。

 

仕方なく回避策

こういうときのフォルダは直感的にわかる並びにしたいし、上からの位置はコロコロ変わらないほうが使いやすいと思います。たぶん大概の人は、フォルダを視覚的な「相対位置」で覚えているものではないでしょうか? 

たとえば「重要な順」「よく使う順」など順番をカスタマイズしたいですよね。これを実現するために、私は(仕方なくですが)フォルダに連番を振っています。

番号とアルファベットで、希望の並びになるようにしています。

1.ToDo
2.生活関連
3a.仕事関連
3b.趣味

たとえば、こんな風にしてあり、2のレベルで追加したくなったら、

2a.生活関連
2b.病気関連

みたいにします。

サブフォルダも作れますが、こちらはフォルダの連番に、数字を足していっています。
サブフォルダにはアルファベットを追加しています。

3b.趣味
3b1.書道
3b2.メディア
3b3.Eagles

みたいな感じです。あまり使わないフォルダは9番代にしています。

それぞれの方にやりやすい方法があると思いますが、あまりフォルダの順番を変えたくない方は、こんな風にしてみてはいかがでしょうか?

 

おわりに

友人がパーキンソン病にかかってしまいました。発音が難しくなってきていて、電話ではだんだん会話が成り立たなくなりつつあります。チャットができる年代の人ではないので、どうしたもんかなぁと悩んでいます。近ければ会って筆談とかできるんですけれど。

 

*1:1200件という数が安全なのかは自信がありません。ちょっと多過ぎな気なので確認中です。