ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

不器用な人向けボックス型小銭入れ

実は指先が不自由な病気(全身性強皮症)です。強皮症患者にとって、小銭の扱いはとても困りものです。お財布もガジェットかな、ということで、今回は小銭を取り出すのに便利な財布の紹介です。

最近はスーパーでもカードが使えるようになったので、かなり助かっていますが、それでも、少額だったり、サインが必要なレジだったり、混雑時に後ろの列を考えたり、小銭を使ったほうが気が楽だったりします。 で、私が病気になってすぐに探したのが、こういうボックス型の財布です。小銭入れの部分がばかっと開くので、比較的掴みやすいです。カードとほぼ同じ大きさなので小型で軽いですが、お札、カード数枚も入ります。高いけどすごくお勧めです。


 

この形の、カーボンブラックをヤフオクで入手しました。

IMG_9687 IMG_9687

もっと、がばっと開く「チリトリ型」というのもあるんですが、これだと、開きすぎて小銭をぶちまけそうなので、「ボックス型」ぐらいが限度ではないかと思います。

 

おわりに

こちら北陸、大寒波が去りましたが、相変わらず雷鳴ってます。今朝はなんとどしゃぶりで、道路の雪もかなり溶けたようです。

OSX付属のアプリ」シリーズはちょっと書くのが追いつかず、お休み状態です。体調と手指の調子が戻ったら、再開したいところです。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。