ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(30) メモ.app メモの作成 (編集) 作成日を知りたい

前回は、メモの並び順を設定で変更できるというお話でした。

編集日順にしておくと、メモの一番上に、編集日付が表示されます。
では、編集日順にした場合、作成日はどうやって知るのでしょうか?

日付をクリックすると作成/編集日付がわかる

 

日付をクリックすると、こんなふうに編集日と作成日が交互に表示されます。

f30a
f30b

このUIは、ほかのアプリでも使われていますね。
たとえば「iTunesでシリアル番号、UDIDと、ECID,機種IDを知りたいとき」など。
私は以前このことを知らなかったので、大事なメモにはタイトルの横にわざわざ作成日を書いていました(ついでに変更履歴も)。

 

間違って入力しても編集日付は変わってしまう

間違って入力して編集日付が最新になってしまうと、取り消しをしても編集日付は元に戻せません。これだと超整理法が使えません。間違って「っっっっt」なんて打ってしまっても、取り消しで編集日付を元に戻せる仕様にしてほしいです>Appleどの。

 

おわりに

こちら数年ぶりの大雪です。雷も鳴っています。3年ぶりかな? ローカル放送の放送塔に落雷なんてことも。

雪かきしないと車を出せない状態です。昨日は吹雪いていました。さすが雪国です。スキー場に来たかのような風景と寒さ。

大きな寒波らしいので皆様も暖かくしてお過ごしくださいね。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。