ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

日本語変換窓が残ってしまう件の回避策

解決しました

以前の記事でもご報告しましたが、Sierra になったぐらいから「句読点を素早く打つと日本語変換窓が残ってしまう」という不具合がありました。

検索しても同様の症状で悩んでいる人がいなくてどうしたもんか、と思っておりましたが、先日 Apple サポートで回避策を教えていただき、無事解決しました。

かなり邪魔で悩んでいましたので、すっきりしました。

 

回避策は、システム環境設定 >> キーボード >> 入力ソース にある「推測候補表示」のチェックをはずすというものです。

スクリーンショット 2017-12-26 9.32.05

同様の症状でお悩みの方はお試しくださいね。

 

おわりに

都心は大雪ですね。こちら北陸は、これからの予報です。今さっきは、突風とにわか雨、そして雷のお見舞いがありました。近所で落ちた模様。震度4ぐらいの振動がありました。おぉーこわ。現在はなんと陽が射しています。女心どころの話じゃありません。