ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(34) メモ.app メモのバックアップアプリ Exporter

メモのバックアップジプシー

私ほど、メモ.app に頼っている人はあまりいないかもしれませんが、今回は大切なバックアップの話題です。

バックアップについては長年、iOSとの同期に頼っていました。ただ、最近は一瞬で同期されるため、以前のように、間違って消去した!なんてときに Wi-Fi を切って、他のデバイスで保存されている内容に戻すなんて技がほとんど不可能になりました。

また以前は

~/Library/Containers/com.apple.Notes/Data/Library/Notes/

sqliteデータベース形式で保存されているということで、これをバックアップしていたこともありましたが、Appleサポートでは、これは推奨しないとのことです。

現在は、iCloud にあるデータが信頼できる実体で、なんと Time Machine からは元に戻せないとのことでした。せめて iCloud データのバックアップができるようにして欲しいところです。

 

メモのバックアップアプリ Exporter

iCloud だけでは不安という方は、こんなありがたいアプリがあります。

Exporter

Exporter

  • Chintan Ghate
  • ユーティリティ
  • 無料

矢印ボタンを押すと、待ち状態になり、フォルダごとに、それぞれのメモが1つずつのテキストファイルとなって出力されます。私の場合1200件ですので数十分ほどかかりました。

ただし、ハイパーリンクなどの情報は失われてプレーンテキストだけになることと、テキスト情報以外のデータ(画像やサムネイルなど)が含まれているメモは保存されないようですので、注意が必要です。この点は作者に改善してもらえると助かるのですが…。