ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

パイロット水性ボールペン ”VボールRT” vs "エナージェルインフリー"

普段はゲルインクのノック式ボールペンばかり使っており、そのレポートばかりしていましたが、今回は水性ボールペンです。水性ボールペンとしては初めてノック式を買いました。

目に留まったボールペンは、パイロットの「VボールRT」。とても瑞々しく黒がくっきりしていて、エナージェル(または同インフリー )に似てるか、それ以上かも?と思い、購入してみました。150円です。じつは2008年発売なので、かなりの長寿商品なのですね。写真上がVボールRT、下はエナージェルです(芯はエナージェルインフリー )。

IMG_3871

IMG_3879

見た目がシャチみたい、と思うのは私だけでしょうか。昔から同じデザインなのでしょうか。

こんな特徴あり

製品サイトより

 

・水性だからさらっとなめらかな書き心地
ノック式に最適な、低粘度の専用インキを開発しました。液体タイプの水性インキならではの、さらっとなめらかな書き心地です。

 

・使いやすさ抜群、スムーズなノック式
液体タイプの水性インキでは難易度の高かったノック式を実現。利便性が向上しました。

 

・書き出しから爽快筆記、濃い筆跡でカスレにくい。
書き出し時や高速筆記時にカスレにくく、くっきりと濃い筆跡。また、従来の液体タイプの水性インキに比べ乾燥性も高く、紙面が擦れても汚れにくいインキです。

 

さっそく、似ていると思ったエナージェルインフリー と書き比べてみました。例により、コクヨのCampusノートです。

IMG_3870

書き心地

さらっとしたなめらかな書き心地、というのは、体感が人により違うと思うのですが、私はどちらかというと、カリカリしたゼブラSARASAと似たような印象でした。ひっかかるというのではありませんが、カリカリします。万年筆やつけペンが好きな派向けでしょうか。

 

水性でノック式

って、すごいことだったんですね。確かに、油性やエマルジョンに比べて乾きやすそうですものね。

 

かすれ・速乾性能・裏写り

まったく、かすれません。インクがすぐなくなりそうなぐらい、インクフローがよいです。真夏はどうなんでしょうね。
速乾性能については、書いてすぐ右にこすってみました。上がVボールです。速乾が特長のエナージェルに比べて若干、こすれるものの、通常使いには問題ないレベルだと思いました。(汗っかきの左利きの人でなければ。)

乾き特性

 

裏写りは、じつはエナージェルのほうが若干強かったです。エナージェルより、さらに瑞々しく、くっきりとした黒が書けるのに、裏写りしないのは、かなり点数高いです。

 


以上、水性ボールペン、パイロット「VボールRT」のレポートでした。