ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

複数カメラで撮影した写真の時刻を合わせたいときはMacの「写真」アプリを...の前に(1)

今回は前置きが長くなりそうなので、2回に分けたいと思います。

YouTubeでアルバムをダウンロードしていたら Mac でファイル名の一括変換ができることを思い出しました。

ファイルの名前を一度に変更したいときや、連番をつけたいときってありますよね。たとえば、こんな感じで複数のファイルを
以下のように変更したいとすると…

1

Googleで「Mac 複数ファイル名変更」と検索してみてください。たくさんの方が方法を書かれていますので、ここでは詳細は書きませんが、要は目的の複数ファイルを選択して、コンテキストメニュー(右クリックメニュー)から「x項目の名前を変更...」を選び、表示されたダイアログで、変更オプションの中から目的の設定をします。

2

3
ここで感動なのが、ダイアログの左下に、変換後の「例」が表示されるところ。Mac のこういうところ、好きです。

3

以下が変換結果です。すごく簡単。

6

 

さて、タイトルの写真の時刻を合わせたい話とどうつながるのかは、続きをご覧くださいね。これから書きますので…。

 

[つづく]