ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

ゼブラ「ブレン」はグリップが太く合いませんでした

 久々に大きな文房具店に行き、替え芯などを補充してきました。

そこで買いたいと思っていたゼブラの「ブレン」という顔料系ボールペンを試し書きしてみました。ブレンの売りは、

ゼブラの独自技術
“筆記振動ブレの制御”でストレスを軽減。
「新しい書きやすさ」を提案。 

ということで、

・ペン先ボディと芯の隙間をなくし、ペン先のブレを防ぐ
・重心を下げることで、筆記のブレを防ぐ
・各パーツの隙間をなくしペン内部のブレを防ぐ

という3点が特徴だそうです。

ZEBRA | ゼブラ株式会社 | ブレン

 

限定色も出ていてとても素敵だったのですが…

実際書いてみると、重心が低いことは実感できたのですが、グリップが思ったより太めで、多機能ボールペンほどありました。

私が普段使っているものは、ほとんどが細すぎず太すぎず、中間ぐらいの太さです。例えば、シグノRTなど。

握力のある方、かなり長時間書き続ける方には、ブレンは合うかもしれません。

 

私は、ボディと芯の着せ替えを楽しんでいますが、ブレンの思想では、これはとんでもない邪道なのでしょうね。規格は同じとはいえ、メーカーやラインアップが違う組み合わせだと、微妙にペン先に隙間ができるはずです。私はそこをあまり気にしません。

 

…というわけで、残念ながら今回は連れて帰るのはあきらめました。

 

以上「ブレン」を試し書きした感想でした。