ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iPhone や iPad で Flickr にアップロードする方法(簡単になりました)

iPhoneiPadFlickr にアップロードする方法が簡単になりました。

以前の記事

でも書いたのですが

まず、結論から。

iPhoneiPad の写真アプリなどで Flickr にアップロードしたいときは、Flickr アプリをインストールする

 

今朝こちらの記事を拝見して、以前の記事でお約束していたことをふと思い出したのでした。


おさらいも兼ねて、iPhone の場合の Flickr のインストール方法からご説明しますね。

 

1. Flickr アプリをダウンロードします。

写真アプリなど、画像を扱うアプリを起動します。今回は「写真」アプリで。
何もしなければ、

スクリーンショット 2019-12-18 8.10.53
このアイコンをタップしても、Flickr のアイコンは現れず、選ぶことはできません。

こちらから Flickr アプリをダウンロードします。

Flickr」をApp Store

Flickr

Flickr

  • Flickr, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

以前は、日本のマーケットからはダウンロードできなかったのですが、現在は幸いダウンロード可能です。今のうちにダウンロードしておいたほうがいいかもしれません。これが今回新しく追加した重要な部分です。

 

2. Flickr を起動してログインしておく

この手順も大事です。

 

3. アプリ共有で Flickr アプリを選択する

画像を選び、共有アイコン

スクリーンショット 2019-12-18 8.10.53
をタップ。

アプリが並んでいる一番右側の「その他」をタップ

IMG_832B102A055F-1


Flickr」アプリを選びます。

IMG_CA0DCEF83112-1

これでOKです。この手続きが終われば、今後アプリ共有に Flickr が現れます。

IMG_832B102A055F-1

 

4. Flickr で画像を転送

共有アプリの Flickr を選ぶと Flickr に移動しますので、右端のフォルダアイコンで、好きなアルバムを選び、右上の「Share」を押します。これで転送が始まります。

Untitled


画像を扱う、その他のアプリでも共有ボタンがあれば、これを使い、Flickr にアップロードができるようになります。

 

最後に 

MacOSiOS ともに、メモ.app にも、Safari にもあるこの共有アイコンで、アプリとも連携できるのですが、残念なことに、Mac版の Flickr アプリは数年前に廃止されてしまいました。なので、アプリ共有で Mac から Flickr にアップロードすることはできないようです。ブラウザから行うことになります。

Mac でも Flickr アプリが復活するとよいのですが…。