ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

クイックルックで動画を編集できる件(トリミングと回転)

動画も編集できる

画像はクイックルックで編集できることを知っていましたが、先日動画ファイルをクイックルックして、驚きました。トリミングと回転ができるではないですか。

Apple のユーザガイドでは、こちらのページで OS のバージョンごとに解説されています。

このアイコンの右側がトリミングで、左側が回転機能です。

スクリーンショット 2019-12-22 16.01.33

 

トリミング

トリミングボタンをクリックすると、以下のようなトリミングバーが現れます。

スクリーンショット 2019-12-22 16.17.13

ハンドルをドラッグして、再生ボタンで確認しながらトリミングしたい位置を決め、右上のボタン「元に戻す」か「完了」で保存します。

スクリーンショット 2019-12-22 16.17.27

 

回転

回転は、動画を左右に90度ずつ回転させる機能です。そのままですと左回りですが、オプションキーを押すとアイコンが右回りに変わりますので、右回転ができます。

スクリーンショット 2019-12-22 16.27.44

クリックすると、すぐに変換が始まります。途中でキャンセル可能ですが、そのまま終了すると、元にはもどせず確定してしまいます。

スクリーンショット 2019-12-22 16.29.39

 

終わりに

知らないうちに、クイックルックも進化していたんですね。願わくば、かなり以前から廃止されてしまっている、テキストファイルからのテキスト選択&コピー機能も復活させて欲しいです。これがあるとすごく便利なのに…。