ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

メモ.app メモ数の上限は?

明確な上限はわかりませんでした

Webでははっきりとした数字が探せなかったので、サポートさんに聞いてみました。恐らく開発部門に問い合わせた結果と思われますが、やはりはっきりとした数は教えていただけませんでした。「アクティビティモニタでCPUを異常に使用するような状態にならなければ大丈夫」とのこと。

 

これは安心してよいのか、いけないのか? いまひとつ判然としませんでした。

 

悲観的見方をするなら、設計上の上限での使われ方を想定していなかったのかもしれません。楽観的なら、ここまで「便利になったよ」的な進化をしてきたわけだから、それ相応の規模での使われ方を想定してある、と思いたいところです。

 

対して、私が使っている用途と同様のアプリ(サービス)には Evernote ,OneNote などがありますが、Evernote はノートの上限が10万と明確に決まっています。これは設計上の上限というより、サービス上の制限ですが、メモ.app も数や容量での制限が明確だと安心です。

 

乗り換えるべきなのか?

iCloud ストレージ( iPhone の設定 >> 一番上の名前のところ >> iCloud >> ストレージを管理)で容量を確認すると、79.7MB 使っていることになっています。これを一気に開くとなると、重たいのはわかります。恐らくそうならないような作り方をされているのだとは思いますが、私のメモ.appはかなり「もっさり」となっています(いつからかはわかりません。徐々にだと思います。)。

もしかしたら、私のような使い方をしたいなら、何かほかのサービスを探すべきなのかもしれません。情報整理とアウトラインプロセッサ的な使い方の両方を求めているのが間違いなのかもしれません。

 

IMG_9785   IMG_48B7C3F488E3-1

 私のメモ.app 。iCloud上の容量と数。