ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

そういえば、しし座流星群の火球に遭遇しました

 

スクリーンショット 2020-11-11 0.11.44

ご無沙汰しておりました。さて、先月末、しし座流星群がやってきましたが、皆様ご覧になりましたか?

今は便利なもので、YouTubeで中継を見れるんですよね。今回は木曽の観測所からの中継をみつけました。

ほかにも海外を含め何箇所かあったようです。

17日から18日にかけてがピークとのころだったのですが、11月10日の夜11時ごろ、ぼーっと眺めていましたら、こんなものすごい火球に出会えました。「バヒュッ」と音が聞こえるんじゃないかと思うほどすごかったです。

この動画の11秒後ぐらいからです。

流れたあと「永続痕」というんだそうですが、雲のようなものが長いこと残っていました。

 

私が見た木曽観測所のURLです。次は、ふたご座流星群だそうですよ。

www.youtube.com

 

しし座流星群は流れがかなり早いので、願い事3回唱えるのは難しいそうですが、ふたご座はどうでしょうか。皆様の願い事が叶いますように!