ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iTunes のホームシェアリングができない場合にもうひとつチェックすること:復活

ご無沙汰しておりました。きょうは iTunes のホームシェアリングのお話です。

 

最新 iOS 13.4.1 (たった今 13.5.1 のアップデート来ました)で、また iTunes のホームシェアリングに接続できなくなっていました。これは以前こちらの記事でも取り上げた問題なのですが、その後の iOS アップデートで改善されていたものです。

私はこれを iCloudID と iTunesID の混同問題と呼んでいます。以前は、この2つとも AppleID と呼ばれていました。この2つが同じ場合は問題ありませんが、別々になっている場合、今回のように問題が起きることがあります。用語が新しくなったのは大進歩だと思っていたのですがねぇ。

 

きょう久々にホームシェアリングを使おうと思ったら、表示されなくなっていたので、まさかと思い、ミュージックの設定を調べたところ、ホームシェアリングのアカウントが、iCloudID に設定されていました。またです…。

 

IMG_8900 IMG_8901

 

この設定は、AppleTV も同様です。

ホームシェアリングできなくなった方は、一応この設定も調べてみてくださいね。