ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iTunesのホームシェアリング & Spotify

ホームシェアリングに振り回される

またやられた〜

自分で書いておいて、また、はまってるっていうのは、痴呆症なのか健忘症なのか? しかも書いてからまだ1ヶ月経ってないのに…。iOS11.0.3 にアップデートして、同じ現象に気づきました。(iOS11.0.1 or 2 でも同じ不具合だったどうかは不明です。)

 

洋楽にはまった

昨年2月に、突然、洋楽にはまりました。そもそも音楽を聴くのも10年ぶりぐらいです。

 

で、はまるきっかけとなったのが、家族共用の Windows マシンの iTunes に入っていた膨大な量の洋楽でした。はるか昔、旦那がコツコツと入れたものです。*1

 

そこから iTunes のホームシェアリングを使う日々が始まりました。片っ端から知らない洋楽を聴いてみて、気に入ったものは YouTube で映像を探したり、その逆だったり。

 

特にエレキギターの演奏に惹かれ、自分は弾けないのに色々なテクニックや機材を調べたり、ギタリストの演奏を YouTube で探す日々でした。

 

ギターつながりで、ジョーウォルシュ、スラッシュ(Guns n' Roses) 、ジミーペイジ、トミーショウ(STYX)、バケツヘッド、ブラッドギルス(ナイトレンジャー)、ジョエル・ホークストラ(現ホワイトスネイク)と渡り歩き…

 

トミーショウつながりで Facebook の再デビューも果たしました。何かに夢中になったのは F1 以来でしょうか。夢中になれるものがあるって、気持ちも若くなれるし、人とも繋がれるし、よいことですよね。何より、煩わしさを感じずに人と繋がれるというのが大事な気がします。

 

音楽にどっぷり浸れる Spotify

さて音楽視聴の話題に戻ります。iTunes のホームシェアリングを使う以外に、Spotify という音楽配信サービスも使っています。こちらも iTunes 同様、PC、iPadiPhone で聴けます。

400x400bb

音楽発見サービス - Spotify

 

Spotify があまりに気に入ってしまったので、 Apple Music 3ヶ月の無料お試しは実はまだ大事にとってあります。

 

この Spotify、3ヶ月100円のお試し期間で、プレミアム(月980円)を無尽蔵に使っていたら、無料コースの制限の大きさに絶句しました。プレミアムに戻るか迷っています。せめて家族で共有できたらいいのですが、同時に一台でしか聴けないという制限があり、それはできません。

 

プレミアムの大きな特長

  • 広告が入らない
  • 曲をダウンロードしてオフラインで聴ける
  • 曲順を自由に選べる

この、曲順を気にせず、どれでもどこからでも聴けるというのがいいのです。

 

 

無料版の場合、iPhoneスマホ版)と iPadタブレット)& PC版とでは、機能が少し違います。 

  • スマホ版:シャッフル演奏しか選べないが、時間は無制限
  • タブレット&PC版:アルバムの曲順や、好きな曲を指定して聴けるが、月に15時間の制限あり*2

 

Spotify の情報です。

音楽発見サービス - Spotify

 

 

*1:順番から言うと、家の iTunesライブラリに洋楽があったからはまったのではなく、「ホテルカリフォルニア」or「イーグルス」がそこになかったために、YouTube で77年の名演奏を見つけてしまった…のがすべての始まりでした。

77年キャピタルセンターのライブ、ホテルカリフォルニア後半の2人のツインリードにノックアウトされました。

*2:この15時間のリセット期間がよくわからなくて、どうも月末や使用開始日ではないようです。