iTunes のホームシェアリングができない場合にもうひとつチェックすること
iCloudのAppleID とホームシェアリング用のAppleID
久々に iTunes のホームシェアリングを使おうと思ったら、できない。ライブラリのドロップダウンメニューに「ホームシェアリング」が出てこないっていうアレです。
すぐに原因はわかりました。iCloudのAppleIDがホームシェアリング用のIDに設定されていました。どうも iOS10.3 で設定が変更になったときに、iCloudのAppleIDが自動的にホームシェアリング用のIDに当てがわれてしまったのではないか?と思うのですが、ちょっと再現確認できません。
家族間でシェアする場合は、サーバ側となる iTunesのAppleID は自分のものと違っていてもおかしくありません。でも、個人でホームシェアリングを利用している場合、iCloudのAppleID と iTunes用のAppleID が違っていても、うっかり気づかないことがあります。自分だけかな?
iOS側で修正する箇所はココ
iTunes用もiCloud用も、どちらも Apple ID と呼ぶのは、たぶん歴史的に理由があるのだろうけれど、紛らわしいので何とかならないものだろうか?
ホームシェアリングでその他チェックする箇所
これは調べると色々でて来ますので簡単に。
Appleのサイト:iTunes ライブラリのホームシェアリングに問題がある場合 - Apple サポート
- Windows の場合、ファイアウォールで TCP ポート 3689 と UDP ポート 5342 を開けておく
- iTunes 設定ファイルの初期化(詳細省略)
- ホームシェアリングのオンオフ、Wifi をオンオフ、各デバイスの再起動
3番目はなんだか理由はわからないけど、意外と効果あったりします。
…AppleID の件はやっぱりiOS10.3.3 が怪しい気がします。
━━━━━━━━━━ 備忘録:このページ便利です。
Apple ソフトウェア製品で使われている TCP および UDP ポート - Apple サポート