ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

Mac & iPhone & iPad のユーザー辞書が同期しない問題

ユーザー辞書が同期しない問題がやっと解決した

この問題で何年ぐらい不便な思いをしてきたんだろう。元はたしかメモ.app と同期してませんでしたっけ?

 

それがいつの間にか同期できなくなってしまい、色々試したのだけど全然だめ。ついには有名な「雲母坂」問題まで起きてしまい、ほとんど諦めていました。 それがたまたま見つけたこちらの記事で解決しました。感謝です。

 

まずは Mac にて辞書のバックアップ

iCloud 上の辞書データを削除するだけなので、Mac 側辞書のバックアップは不要だけど、念のため。

 

こちらのAppleサポートページを参照。 こんな方法知りませんでした。逆に戻すこともできます。

iCloud 上の辞書データの削除

コマンドプロンプトでの作業ですが、引用先の通りに実行すれば大丈夫です。

 

Apple製品でよくあることだけど、これでいったん同期をリセットすることで、それぞれが正気に戻るということなのでしょう。

 

こちらのサイトで、辞書のバックアップから、コマンドプロンプトの使い方まで丁寧に説明されています。