ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iTunes のホームシェアリングができない場合にもうひとつチェックすること

iCloudのAppleID とホームシェアリング用のAppleID

久々に iTunes のホームシェアリングを使おうと思ったら、できない。ライブラリのドロップダウンメニューに「ホームシェアリング」が出てこないっていうアレです。

すぐに原因はわかりました。iCloudのAppleIDがホームシェアリング用のIDに設定されていました。どうも iOS10.3 で設定が変更になったときに、iCloudのAppleIDが自動的にホームシェアリング用のIDに当てがわれてしまったのではないか?と思うのですが、ちょっと再現確認できません。

家族間でシェアする場合は、サーバ側となる iTunesのAppleID は自分のものと違っていてもおかしくありません。でも、個人でホームシェアリングを利用している場合、iCloudのAppleID と iTunes用のAppleID が違っていても、うっかり気づかないことがあります。自分だけかな?

iOS側で修正する箇所はココ

IMG_8900 IMG_8901


iTunes用もiCloud用も、どちらも Apple ID と呼ぶのは、たぶん歴史的に理由があるのだろうけれど、紛らわしいので何とかならないものだろうか?

ホームシェアリングでその他チェックする箇所

これは調べると色々でて来ますので簡単に。

Appleのサイト:iTunes ライブラリのホームシェアリングに問題がある場合 - Apple サポート

3番目はなんだか理由はわからないけど、意外と効果あったりします。

…AppleID の件はやっぱりiOS10.3.3 が怪しい気がします。

━━━━━━━━━━ 備忘録:このページ便利です。
Apple ソフトウェア製品で使われている TCP および UDP ポート - Apple サポート