ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

Mac メッセージ.app の不調と2ファクタ認証

10/27追記です

High Sierra と iOS11 の組み合わせで、メッセージやユーザ辞書の「完全」同期が可能になるのが目玉だったということを忘れていました。だからユーザ辞書の同期に関しては、今まで Apple が本気ではなかったということのようです。

現 High SierraiCloud 関連は、まだいろいろ問題があるそうです(メッセージの遅延など)。来月ぐらいにアップデートされるらしい High Sierra では、私の抱えていた iCloud 同期関係がスッキリ解決していることを祈ります。

今回2ファクタ認証で解決したのも、iCloud周りで何かがリセットされるきっかけになっただけかもしれません。


MacBookAirを使っています。まだ OS は Sierra(High Sierra は様子見)なのですが、先日までしばらく「メッセージ.app」の不調に悩んでいました。

メッセージ

きっかけが思い出せないのですが、あるときから iCloud アカウントにログインできず、メッセージが送受信できなくなりました。ログインせよ、とポップアップパネルが表示されるのですが、AppleID(iCloud)のパスワードを入れても「iMessage にサインインできません」と言われ、永遠にループします。

サインインエラー

リセットに関してはすべて試し、Library/assistant を削除してもだめ。最後は Sierra の再インストールまでしたのですが、やっぱりだめ。

 

ところが、なんのきっかけか、2ファクタ認証を解除してから、Sierra の再インストールをしたら、治ったようなのです。2ファクタ認証以外、何もいじっていないので、おそらくこの辺が原因なのでしょう。(iCloud アカウント周辺については、まだ体感で92%ぐらいの完成度&信頼性です。ファミリーアカウントでログインできなかったり、iOSと辞書の同期ができなかったりとトラブルばかりです。)

 

2ファクタ認証の解除と再設定

iOSバイスMac での2ファクタ認証の設定方法、Appleの説明ページはこちら

Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

実は設定と解除両方について詳しく解説されているページを見つけてしまいました。すごく分かりやすいです。

 

メッセージ.app 復旧の手順

  1. 2ファクタ認証をオフにする
  2. Sierra を再インストール
  3. メッセージ.app の動作を確認
  4. 2ファクタ認証をオンにする

 

珍しいトラブルかもしれませんが、以上備忘録まで。