ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

El Capitan で QuickLook でのテキスト選択ができなくなった

QLEnableTextSelectionが効かない

どうも QuickLook でテキストの選択ができなくなったな…と思って defaults コマンドの指定を間違えたかと検索してみたところ、El Capitanからできなくなったという情報がありました。2016年1月28現在最新の OSX 10.11.3 でも不可でした。

quicklook defualt select & copy text EL Cap... | Apple Support Communities

によれば、El Capitan になってから、テキストファイルのQuickLookで(テキスト)選択ができなくなった模様で、公式に説明はないようです(たぶん)。

従来 ターミナル.app で以下のコマンドを実行することで QuickLookのテキスト選択が有効になっていました。

defaults write com.apple.finder QLEnableTextSelection -bool TRUE

わざわざファイルを開くことなく、これが結構便利だったのですが、最近できなくなっていることに気づきました。

Spotlightで選択できるのがヒントになるかも…

同じく以下のコミュニティで議論されているのですが、

quicklook defualt select & copy text EL Cap... | Apple Support Communities

Spotlight で検索されたテキストファイルでは、テキスト選択が可能です。(バグか仕様かわかりませんが、) QLEnableTextSelection 指定を回復させるヒントになるのでは? との発言もあり。

Spotlight ならテキスト選択可能ということ試してみました。BetterTouchTool などのユーティリティを使えば2ステップでテキストを表示できますが、ここまでするならプレビュー.app を起動したほうが早いのかな、微妙。

QuickLookで画像を見ている時に真っ白になってしまう問題

そういえば、QuickLookで画像を見ている時に、一度表示したあと再度表示しようとすると真っ白になってしまう問題も困っていたのですが、Yosemiteになったぐらいから治っているようです。