ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iOS 11.x & High Sierra 考:「Safari からメモ」 共有の話

きょうもちょっと横道です。 

以前の投稿で iOS の写真を直接 Flickr にアップロードできる「共有」というサービスをご紹介しました。

スクリーンショット 2017-10-07 11.47.56

このボタンで、iOS11.x とまったく同じことが High Sierra でもできます。

 

iOS と High Sierra がシームレスに

iCloudクリップボードの共有、このあたりは宣伝どおり、iOSOSX が共通の操作で、シームレスにデータや作業を共有できるようになりました。でも私がもっとも嬉しいのは、同じ機能が iOSOSX にあり、共通の GUI(見た目と操作)を備えたことです。 

iPhone は携帯の形をしたパソコンだ、などと言われてきましたが、あくまでも iOSiOSOSXGUI とはっきりとした違いがありました。ユーザも「そういうもんだ」と思って慣れてきたのだと思います。でも理想は今のような姿ですよね。Mac に慣れ親しんだ人は、何も戸惑わずに iPhone あるいは iPad が触れる。その逆も然り。

ここ最近の使いづらさや、見た目の不安定さにブチブチ文句を言っていましたが、それは理想形への過渡期だと信じます。

 

Safari から メモ.app へリンク貼り付けるのも同じ操作

たとえば、MaciPhoneSafari から、こんな風なサムネイル付きリンクのメモが作れますが…。操作はまったく同じです。

Mac メモ.app の画面a0

手順はご説明するまでもないのですが、スナップショットだけ貼りますね。

まずは MacSafari から。

  1. スクリーンショット 2017-10-07 11.47.56 ボタンでドロップダウンリストを表示して「メモ」を選ぶa0

  2. 必要ならコメントを入れて「保存」ボタンを押す
    a0

次は iPhone Safari の場合。

  1. スクリーンショット 2017-10-07 11.47.56 からメニューを出して「メモ」を選ぶ

    a0

  2. 必要ならコメントを入れて「保存」ボタンを押す

    a0

    「メモを選択:」で保存先のメモも選べます。

  3. できあがり〜。Mac 側のメモ.app で見たところ。a0

おわりに

Windows95 が出たとき、MacGUI が、一時期ぶれたことがありました(その後もブレまくりだったりしますが…)。設定用の「タブ」なんかがそうです。

でも、ここ最近の奮闘を体感していて、まだまだ Apple から離れられない気がしています。

進化し続けておくれ。ぶれずに。

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。