ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

Macのカレンダーに「二十四節気」「六曜」を表示する方法

2021年1月に書いています:

なかなか見つからない iCal形式のURL

以前、提供されていた iCalデータ(正確には「iCal形式のURL」)が更新されなくなってしまい、困っていましたので、今回調べてみました。こんな方法があることが分かりました。

iCal形式のURLが見つからないときに、Google用のデータ形式が提供されているところが見つかれば、Googleカレンダーを利用してMacのカレンダーに目的の情報を表示できます。

おおまかな手順としては、Googleカレンダーに目的のカレンダーを取り込み、そこからiCalデータを取り出し、Macのカレンダーに取り込みます。

 

手順


1)Googleカレンダーにログインしておく
Googleアカウントがない場合は新規に作成しておきます。

1.Googleカレンダー

2)「二十四節気」を追加する
手順はこちらを参考にさせていただきました。
Googleカレンダー二十四節気をカレンダーに追加する方法 | できるネット

国立天文台 天文情報センター 暦計算室

からGoogleカレンダーに「二十四節気」を追加します。

ページ中ほどの

こよみ ア・ラ・カルト > 今月のこよみ powered by Google Calendar:各種天文現象の月別カレンダー をクリック

2.1国立天文台1


右下の「+Googleカレンダー」をクリック

2.2国立天文台2

カレンダーの追加というパネルが表示されるので、5つの選択肢のうち必要なもののみチェックを残し「すべてを追加」をクリック
今回は「二十四節気」以外のチェックを外す

2.3「二十四節気」の追加


二十四節気」が表示されたところ

2.4「二十四節気」の追加したとこ

 

3)「六曜」を追加する
手順はこちらを参考にさせていただきました。
 Google 六曜カレンダー |その他のソフトウェア |ソフトウェア |禅文化研究所
こちらのサイトからページ中ほどの「+Googleカレンダー」のアイコンをクリックする

3.1禅文化研究所


あとは、3)と同様の手順です。

3.2六曜の追加


六曜」が追加されたところ。

3.3六曜の追加したとこ

 

4)Googleカレンダーから iCal 形式のURLを取り出す
右上歯車アイコンをクリック、ドロップダウンメニューから「設定」を選択する

4.1Googleの設定


左下「二十四節気・雑節...」をドロップダウンし、「カレンダーの統合」を選択する

4.2Googleの設定画面

4.3カレンダーの統合


「カスタマイズ」の下の「 iCal 形式のURL」を「コマンド+C」でコピーする

4.4iCal形式の公開URL

5)Macのカレンダーで「 iCal 形式のURL」を取り込む

次のMac側のカレンダーアプリでの設定です。

ファイルメニュー >新規照会カレンダー...  を選択

5.1新規照会カレンダー..


カレンダーのURL欄に、先ほどコピーしたものを「コマンド+V」でペースト

5.2新規照会カレンダー入力


ダイアログはそのまま「OK」

5.3新規照会カレンダー追加


追加後、データの更新にしばらく時間がかかりますが、少し待つと、カレンダー項目が表示されます。

同様に4)5)を繰り返し、「六曜」を取り込みます。

カレンダー項目が表示されたところ

5.5追加後

 

おまけ

天気予報についてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。というか、ありがたいことに無料でデータをいただきました。
 地域ごとに選択できて非常に便利です。iCal形式が提供されていたのが嬉しかったです。

 

最後に

情報提供してくださったブロガーの方々、データを提供してくださったサイトの方、ありがとうございました。