ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

静電気を防ぐ重ね着って?

私はユニクラーなので、下着からセーターやレギンス、靴下までユニクロだったりします。衣替えのときなど、改めて実感して、あきれています。

さてさて、重ね着の季節ですけれど、帯電しにくいとして割と常識的な、木綿とか麻製のTシャツとかカットソーなんかは、もう寒くて着れないですよね。

私は最近、家では

・シルクの半袖T

ユニクロのフリースハイネックシャツ(ヒートテックだったか失念)

・シルクのカーディガン
・ウルトララインとダウン

という出で立ちです。

これ、脱ぎ着する時、半端なくパチパチするんですよね。

 

で、以前も調べたことのある「帯電列」というのを真面目に調べ直しました。帯電列というのは、「プラス」側に帯電しやすい材質と「マイナス」側に帯電しやすい材質を並べた序列のことだそうです。

名称未設定

 

 

この列で、離れた位置にある繊維どうしが擦れると、静電気が起きやすくなります。

・・・ということで、
・フリース=アクリル、ポリエステル、レーヨンのどれか単体または組み合わせ
・ウルトラライトダウン=表地ナイロン

とすると、

シルク+フリース+シルク+ナイロン

なんか最悪の組み合わせで重ね着しているようなんですけど。。。

 

超マイナス側のポリエステル、アクリルを避け、プラス側でまとめようと思うと、暖かいのはやはりウールってことになりますね。羊毛はチクチクするから、カシミヤかな。。。でもまさかカシミヤのカットソーなんてあっても、もったいなくて、洗濯が面倒で、実用的じゃないですよね。

では、ダウンのガワをナイロンではなくポリエステル製のものにした場合は、フリースが着れそうですね。下着はシルクではなく木綿で。

 

なんて考えていると、手持ちの服では実現が難しいという結果に。この寒波が過ぎたら、フリースをやめて木綿のカットソーせめてハイネックのものにしようかな。

皆さんはどうやって静電気と戦っているのでしょうか。