ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

Juice up の0.5mmと0.4mmを比較してみました

しばらくボールペンの記事を書いていませんでしたが、やっとJuice upの0.5mm芯が手に入ったので0.4mmとの比較をしてみました。

ジュースアップB

Juice up の特徴

Juice up は、今使っているゲルボールペンの中で、一番、書き心地が気に入っています。コクヨCampusとの相性がよいです。

サラサラとしたひっかかりのまったくない滑り感と、それでいてペン先のコントロールが可能なしっかり感があります。発色は、0.4mmより0.5mmのほうがよいです。下のほうの写真をご参照ください。


型番は

0.5mm : LP3RF12S5-((B・R・L・BB) (黒・赤・青・ブルーブラック)
0.4mm : LP3RF12S4-(B・R・L・BB)

0.3mmもあります LP3RF12S3-(B・R・L・BB)

ジュース アップ専用 ゲルインキボールペン替芯(LP3RF12S3/S4/S5) | 製品情報 | PILOT

ジュースアップ

コクヨCampusに書いた比較画像

筆跡の比較画像です。0.5mmの発色の良さ、0.4mmのコンパクトさが分かると思います。

IMG_4125

IMG_4129

 

0.5mm替え芯の入手は大変です

それにしても、0.5mmの替え芯の入手は、かなり大変でした。東急ハンズと地元でも大きな文房具店をまわってもなくて、メーカー(PILOTさん)に問い合わせたところ、地元で卸しているお店を紹介してくれました。「事務キチ」というオフィス用品専門店でやっと手に入りました。

以上、0.4mmか0.5mmで悩まれている方のご参考になれば幸いです。