ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iOS13 でリマインダーをアップデートしてしまったら…Macで困ったことに

MacOS Catalina がリリースされましたね。私は Time Machine でバックアップするところまで作業したのですが、勇気がなく断念しました。安定性や互換性の問題がクリアになっていないので、時期尚早かな、と。次のアップデートまで待とうと思います。

 

ところが、iPhone7 と iPadPro のほうは、最新のOSにしてしまい、その際、リマインダーの「アップデート」ボタンを押してしまったらしく(記憶がないがたぶん押してしまったんだと思う)、Macのほうで、iCloud同期のリマインダーが参照できなくなってしまいました。

 

しかも、見慣れないリマインダー項目が追加されています。

スクリーンショット 2019-10-12 15.51.12

Appleのサイトなので、リンクをクリックすると、以下のサイトに飛びます。

つまり、Mac を Catalina にするまでは、iCloud のリマインダーにアクセスできないことになります。あと2〜3ヶ月待つのかしら。仕方ありません。

 

まだ iOS13に アップデートしていない方は、アップデート後の最初の起動にご注意を。

 

 

ハードコピーのほうで、iCloud の上にあるグループは、ファミリーアカウントでシェアしているリストです。こちらは支障なく表示&同期できているので、助かっています。家族との間で買物リストなどに活用しているので、こちらのほうが使えないと大問題です。