ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

多汗症の人がタッチパッドを使うとき困ること

普段、MacBookAirとマジックトラックパッド2(MagicTP2)を使っています。もともと多汗症で、普通の人より、手足に大量に汗をかきますので、指先も夏場はいつも湿っています。この状態だと、トラックパッド上で指が滑らず、むりやり動かそうとすると、ツッツッツという感じになってしまい、かなり困っています。

タッチパッドに貼るシートを買ってみたり、指先にベビーパウダーをはたいてみたりしたのですが、改善しませんでした。

試しに、絆創膏を貼ってみたら、いい感じだったのですが、タッチパッドに粘着剤が微妙に残ってしまって、これまたよくありませんでした(結局、タッチパッドに貼っていたシートを貼り替えることで解決しました。2枚入っててよかった〜)。

 

IMG_2093

ところが、ふと、絆創膏の包み紙を指に巻いてみたら、これがいい感じなのですよ。うまい具合に汗も蒸発してくれるし、使い捨てじゃないし。肝心なのは、薄い滑りのよい紙であることだと思います。散々スマホ手袋の特集を書いた身としては、夏も冬もこの手のことで悩みがあるのはちょっと面倒ですよね。

IMG_2088 

ということで、しばらくはこれで夏を乗り切ろうと思います。同じように多汗症の人には、オススメだと思います。