ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

あれから、顔から火が出てWikiジプシーになった件

女の子が喘いでた件

SeeSaaWikiに移行した話まで書いたのですが、その後大変がことが判明して、まだバタバタしています。

私はブラウザの広告を非表示にしてWikiを利用しておりました。「なんか、へんなスペースが空いちゃうんだよなぁ。CSSを直してもダメだし…」って思いながらも放置して、中身をどんどん追加していました。

ところが、一昨日、何気なく布団の中で iPad で見たんです。 そしたら、なんとオゾマシイ、微エロのゲーム広告が表示されたではありませんか。ロリっぽい女の子が喘いでるGIFアニメのバナー広告。

焦ったのなんのって。すでに「作ったので、中身これでいいですか?」的メールを本文で紹介していたリハビリの先生に出したあとだったので、赤面もいいとこでした。

 

そこから、実は Wiki サービスにはほかにもいくつかあって、それぞれ長所短所があることを調べました。最初は「SeeSaa、見た目も使い勝手もいいじゃん、これでいこう」って他のサービスを調べなかったのが、よくなかったかもしれません。

教訓:広告やCSSを切ったりしている場合は、切らない状態でテストすること!

今日現在、まだ、適切なサービスを探している最中です。

 

SeeSaaの名誉のために書いておきますが、サポートに「せめて広告の位置だけでも変えられませんか?」と問い合わせたところ「どんな広告か、スナップショットと飛び先URLを教えてください」と言われ、その通りにしたところ、数時間後には、IBMの広告に変わりました。

 

3/24追記:IBMの広告に入れ替わったというのは、偶然のようで、SeeSaa側では何もしていないとのことでした。がっくし。