ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iOS11.3 で iPhone バッテリの状態がわかるように

 バッテリーの状態

iOS 11.3 には、バッテリーの状態を表示し、バッテリーの交換が必要な場合はそれを推奨する新機能 (対象は iPhone 6 以降) が追加されました。この機能は「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態 (ベータ)」にあります。

さらに、ピークパフォーマンスをダイナミックに管理することで突然のシャットダウンを防ぐパフォーマンス管理機能がオンになっているかどうかをユーザ自身が確認し、それをオフにできるようにもなりました。

例の3千円バッテリ交換の予約をしようと、Appleサポートアプリをいじっていたら、この記事を見つけました。

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

2月28日の記事ですね。iOS 11.3 Beta 5 がリリースされて1週間ですので、もうそろそろ正式版が出る頃ではないでしょうか。

これが出れば、バッテリ交換しなくても、以前の使い勝手が戻るかもしれません。とにかく iOS11 にしてから、いきなりバッテリの減りが速く、一晩で20%まで消耗したり、と考えられない状況でしたから。

 

 

おわりに

ここのところ体調がわるく、シグノ307の評価記事、裏移りの比較などを書く予定でしたが、長いこと更新できていませんでした。もうしばらくかかりそうです。