ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

PCとスマホ用の室内用手袋はシルク+てぶタッチにした

きょうは OSX から離れてちょっと息抜きです。

目次です

部屋でも手が冷たい季節になりました

今年も薄手のシルク手袋を引っ張りだしてきました。エアコンをガンガンにかけるのが苦手なんで、部屋が寒いんですもん。

ふと6年も前にこんな記事を書いていたことを思い出しました。

お風呂あがりなど、ある程度手に湿気があるときは、手袋をつけてそのまま  iPhone の操作ができます。Macトラックパッドはちょっときついかな。

てぶたっち てぶたっち

 

そこで、指先にてぶタッチを塗り、しばらく乾燥させます。

てぶたっち

ちょっとシミになりますが、自宅用なのでキニシナイ。

てぶタッチについては、こちらの記事でご紹介しています。 
キーボード操作には邪魔になりません。

Macトラックパッドですが、残念なことにシングルタップがうまく反応しませんでした。仕方なくクリックしています。ピンチイン/アウト、2本指スクロールはちゃんと反応します。

iPhoneiPad のほうは、もともと押し付けるように操作するのでほとんど問題ありませんでした。

 

手袋はかなり値上がりしていました

薄手のシルク手袋ですが、以前ご紹介したときから、シルク製品がだいぶ値上がりしていたり、店舗がなくなったりしていたので、改めて調べてみました。私の場合、6年前に4枚買って、まだ2枚新品、2枚が現役です。よく持ったものです。

以下は、私が今までスカーフなどを購入したことのある店舗の手袋ですが、ほかにも探せば安い同等品があるかもしれません。

 

こちらの1円の手袋は、おまけなので普通には購入できませんが、PC、スマホ操作可能となっています。薄手だからでしょうね。


 

 

私が普段使っているのは、こちらの手袋です。アフィリ画像ですみません。税込1,180円で、送料は480円、合計1,660円。


 

  

送料も含めて若干安いのがこちら。使ったことはありませんが、上のしらはたさんのとほぼ同等品とみてよいと思います。1,328円、ネコポス280円、合計1,608円

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シルクスムース手袋   ホワイト  【ネコポス対応可】
価格:1328円(税込、送料別) (2017/11/20時点)


 

 

軍手タイプはキーボードが打ちやすいかを検討したほうがいい

軍手タイプのこれは、似たようなものを以前使ったことがあるのですが、すぐに穴が開いてしまいました。よくあるシルクの5本指くつ下と同じような素材です。ただ、こちらのは手首まであって、暖かそうですね。ワンコインですし、1シーズンで使い捨てでもいいかもしれませんね。穴が開いたらお風呂で顔を洗うのに使えますし。

ただ、スマホと違って、PCのキーボードも操作する場合、指先がもたついているとたぶん不便です。その辺ご注意ください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シルク手袋 (おやすみ・洗顔用・UVカット) 1双日本製 1
価格:511円(税込、送料別) (2017/11/20時点)


 

 

おわりに

エアコンが苦手で、部屋全体を温めることができない場合、服から出ている手だけがとても冷たくなりますよね。

そんなときに、室内用に薄手の手袋を使ってみてください。てぶタッチを持っているなら、まずは百均の綿のおやすみ手袋で試してみるのもいいかもしれません。「いじっかし」くて使えねぇっていう人もいると思いますし。