ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iOS 11.x 考 愚痴と拍手

新しくiPhoneiPadを購入したユーザには違和感ないかもしれないけれど、約30年来のApple ファンとしては、iOS11 の出来に、がっかり感でいっぱいです。 ジョブズだったら、何て言うだろう? 

 

スマホ競争の中生き残りを賭け、定期的に魅力的なアップデートを余儀なくされれば、血迷ってしまうのは仕方ないと Apple を援護しつつも書かずにいられません。

 

 

がっかり、その1

フラットデザインが中途半端に先祖返り?

確か iOS7 でデザインが一新され、洗練されたフォントとフラットデザインが売りでした。そのときは、美しいながら線の頼りないフォント(Helvetica Neue Ultra Light だそうです)と、のぺーっとしたアイコンに慣れるまで違和感がありました。

 

世の中の流れもあり、儚げなフラットデザインにも慣れたころ、iOS11 では、なんだか中途半端に先祖返りしています。フォントは太くなり、Apple提供アプリのアイコンもごろっとしたデザインに。たとえば、AppStore のソーセージのようなデザインときたら…どう見てもお下品。実は大腸菌を思い出してしまって…

 

 

がっかり、その2

コントロールセンターを始めとする UI の節操のない変更

一番違和感あるのは、今回大幅に変更されたコントロールセンターです。長いこと慣れ親しんだGUIを捨てて(ほぼチャラにして)まで、よい UX を提供したいのだったら、UI をもっと真剣に考えて欲しかった。

 

AppleApple たるゆえんは、GUI(ユーザーインターフェイス)がきちんと定義され、それを守り抜いてきたことが、他のOSとの大きな違いだったと思うのです。

 

その中に「わかりやすさ」「美的完成度」「フィードバック」というのがありますが、今回の変更ではこれらが損なわれているのではないかと感じます。

 

アイコンは、何を表しているのか直感的でないし、配置も垢抜けなくて編集ができない。カスタマイズできるのは、一番下の列だけで、それも「設定」からでないと編集できない。ユーザによっては絶対使わないコントロール(たとえば、「画面ミラーリング」「機内モード」「モバイルデータ通信」などは自分は使わない)で場所を取っている。 もちろん、いくつかのコントロールを直接触れる点はとても便利になったけど、もう少し完成度を高くしてからリリースして欲しかった。Appleを援護するならば、きっとツメる時間がなかったのだと思いたい。

 

 

その他ちいさな、がっかり

通知センターの背景がロック画面と一緒

これ、すごく違和感あって紛らわしい。一瞬「え?ロック画面に戻ってしまったの?」って思いませんか?

 

Untitled Untitled

 

 

愚痴ばっかり書いたけど、すっごく嬉しい変更もあります。

 

拍手、その1

iPadのキーボード

iPadで日本語モードでも英単語が入力できるようになった。数字も下フリックで入力できます。おばさんの場合、下フリックというのに慣れるまで少しかかりそう。

 

 

拍手、その2

大鏡

UI に慣れるまで少しかかりそうだけど、これは他の拡大鏡アプリより、鮮明で使えそう。色反転できるのもいい。

 

Untitled  Untitled Untitled

 

拍手、その3 のあとやっぱりダメだった

コントロールセンターから文字の大きさを変更できるが…

メモ.app など、MaciPad で書いて、iPhone で読むことが多いのですが、iPhoneで文字を大きく表示できます。今までは、必要なときにフォント自体を大きくしてしまっていたのですが、これならテキストをいじらなくて済みます。…と思ったのですが、Mac側でフォントを設定してしまうと、大きさは変わりませんでした。

 

Untitled Untitled

 

文字の大きさ最小のとき

Untitled

 

メモリ5の大きさ Mac側で設定したフォント(下の図でテキストの下半分)は大きさが変わっていない。メモリ10にしても同様。

Untitled

 

 

拍手、その5

知らなかった機能がわかったり...

アクセスガイドがコントロールセンターからオンにできる

実は以前から搭載されていたのに知らなかった機能。今回、コントロールセンターのボタンで気がつきました。一時的に 1 つの App しか使えないように制限する機能です。

iPhone、iPad、および iPod touch でアクセスガイドを使う - Apple サポート

 

ほかの人にゲームだけさせてあげる、とかに使えるかも。一時的に地図アプリだけ使いたいとか。

 

 

かなり期待したい変更

キーボードの丸っこいキーと電卓の丸いボタン

慣れるまで少しかかりそうだけど、フリックするキーや、電卓のボタンが丸く、隙間ができています。もしかすると、このほうがタイプミスし難いのかもしれません。期待しています。

 

 

愚痴りながらも、やっぱり可愛い iPhoneiPad ですから、なんとか慣れていかないと、と思っています。

 

 

以前こんな記事を書きました。私が Apple のファンになったきっかけです。 

 

現代は、パソコンとスマホ&タブレットが混在して UI も進化しています。そのスピードに遅れずに、本来の Apple の思想を貫き通すことは難しいのでしょうか。