ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

レーザプリンタの後釜はやっぱりレーザプリンタにした

20年選手のOKIマイクロライン

20年ぐらい使っていたOKIマイクロライン のトナーがとうとうなくなった。最近、紙に印刷することがほとんどなく、今後、コンビニプリントで済ませるか、思い切ってプリンタを買うか迷っていた。

 

最初はインクジェットを物色していたけど、使わなくてもインクが減るってことで(その辺、昔と全然変わってない)、だったら、またレーザープリンタにしようか、ということになった。どちらにしても、今はプリンタも安いのですね〜。

 

結果的にはこれを買った。たぶん死ぬまでに、もう一回トナーを買えば間に合うかも、ってことで。

brother レーザープリンター A4 モノクロ JUSTIO HL-L2360DN
B00NSFOZAK

 

別にIPアドレスは知らなくてもプリンタは使えるけど

設定ボタンが昔ながらのプチプチと押すやつで、イラチな自分は設定画面がないのか! いや、きょうびの機器なら、たぶんあるだろうと、ブラウザに向かった。しかし、私の留守に旦那がセットアップしてくれたもんで、肝心のIPアドレスがわからない。

 

結局、これを iPad にインストールすることにした。

いま自分のネットワークにつながっている機器のIPをスキャンしてくれる。これだとスリープ解除もしてくれるみたいなので、隣の部屋でビデオを再生したいときなんかに使えそう。

 

見事このアプリのおかげで、プリンタのIPがわかり、ブラウザで設定画面を表示できた。