ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

スマート引用符(その他いろいろ)が勝手にオンになってる

昨夜やっと Sierra最新の10.12.2 にアップデートをした。そのせいか?たぶんそのせいだと思うんだけど、メモ.app で引用符を入力すると、勝手に逆向きの引用符になってしまう。

編集メニュー > 自動変換 を表示すると、ご丁寧に全部オンになっていた。紛らわしいのでいつもはオフにしているのに、変。

ちなみに、スマート引用符をオンにしたときの自動置換は、デフォルトが「逆向きのクォーテーション」で、ほかにも全部で8種類の自動置換の設定があるのね。使わないけど。

https://c6.staticflickr.com/1/356/31073162013_0e2924c58a_n.jpg
https://c6.staticflickr.com/1/777/31073162173_0f02663234_m.jpg