ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

El Capitan 日本語入力が遅くなっていくのを改善

El Capitan 日本語入力が遅くなっていく

El Capitan になって気づいたのだけど、ワープロしているとだんだんと日本語入力が緩慢になっていって、日本語変換がタイプ速度についでいけないほど遅くなっていく。

日本語入力プログラムプロセスを終了させることで、一時的に早くなる

遅いなぁと思ったときにアクティビティモニタ.app で確認すると、「日本語入力プログラム」プロセスのメモリ使用量がだいたい200MBから300MBぐらいになっている。

アクティビティモニタ.app は、アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダにある。


このプロセスをいったん終了させる。x ボタンを押して「終了」させるだけ。


このプロセスは自動的に再起動するが、その直後の様子。メモリ使用量は数十MBにまで減っている。

日本語変換は劇的に速くなります。


あとで検索したら、こちらの方がすでに解決されていました。

El Capitan Macのライブ変換・日本語入力が重たくなる問題と対処 | MaryCore