ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OS X v10.9 Mavericks & iOS7〜8 不具合項目

以前から個人的に不便だなぁと思いつつそんなに申告なバグでもなかったのか、改善されなかったものが2つありました。OS X v10.10 Yosemite で修正されているか、近いうちにアップデートしたら確認してみます(< 確認してから書けよ)。

一度 QuickLook で表示した画像をもう一度表示しようとすると真っ白になる

こんな感じ

いつからだったか思い出せないのですが

でも改善されておらず、一件報告されていた方がいましたがリプライはついていませんでした。

iCoud 同期でメモ.app の同期がいまいち失敗することが多い

MacBookiPhoneiPad 間でメモ.app を頻繁に更新&参照して便利に使っているのですが、かなりの頻度で同期が失敗します。同じメモが重複したり、同期されなかったり。

現在の環境

相互なのですが改善されていません。

ちなみに同期されない場合の回避方法ですが、Mac のほうのメモ.app で同期されないメモを別のフォルダにドラッグ(移動)し、アップデートを待ってから元のフォルダに戻します。これで大概は直ります。

Safari の ブックマーク同期は改善している

逆に改善しているのが Safari のブックマーク同期です。同期についてまったく信頼性がなかったので、iTunes を使って Mac から iOS への一方向の同期しかしていなかったのですが、OS X v10.9 Mavericks & iOS7 あたりから割と正確に同期されるようになりました。割とと曖昧なのですが、私的には信頼してもいいレベルです。

周りが次々と Yosemite にアップデートしているので、様子を聞いてからぼちぼち準備をしようと思っています。上記2点の不具合が改善されているか楽しみです。