ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法


*1

手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)を知りたい!

最近 URLスキームを用いてアプリを起動するアプリが話題になったばかりです。iOS5.1 になってからは、設定の深いところを直接叩けないようになってしまい利便性が落ちてしまいましたが、ホーム画面がスッキリするのでまだまだ使いではあると思われます。

Launch Center

最初は設定のショートカットに便利だし、Safari の Webショートカットを作成する方法よりも起動が早いので、買わせていただきました。作者さま便利なものをありがとうございます。

デフォルトでいくつかのアプリが登録されているのですが、自分が普段よく使うアプリも登録したいと思ったところ、URLスキーム名が必要になるんですね。ところが、調べても中々ネットでは見つからないし、以下の方法も見つけたのですが、いくつも登録したい場合非常に手間がかかります。
手持ちアプリのURLスキームを調べる方法 iExplorer - W&R : Jazzと読書の日々

URLスキームを調べる方法

で、これを参考にさせていただいて、今のところ Mac 限定になりますが、手持ちのアプリすべてをスキャンして URLスキームを書き出すスクリプトを書きました。中身は bash ですので、ご自分で改造してターミナルから叩いても OK ですし、一発で起動できるよう Automator でアプリ化しました。

よろしかったらお使いください。

私の場合、なんだかんだと数年分溜まってしまっていて、1317個も「.ipa」ファイル(アプリの実体)がありました。iPad2 もあるので、実際にインストールしているのはいくつか分かりませんが、スキャンも数分かかりました。

URLSchemeExtractor.app のダウンロード

よろしかったらここからダウンロードしてお使いください。Yahoo!Box DropBox で、ファイル名は「URLSchemeExtractorV0.92forLion.zip」になります。

使い方は、特にご説明するまでもありませんが…。

    • 圧縮ファイルを解凍すると、アプリがポロッと現れますので、ダブルクリックして起動。以下の画面で、ご自分の iTunes フォルダを指定するだけです。

iTunes フォルダの場所を選ぶ

本来はさらにその下の「Mobile Applications」を指定するんですが、iTunes 以下の「.ipa」ファイルをすべてスキャンしますので、「Mobile Applications」フォルダが入っている場所なら、上の階層から指定しても結果は同じです。

    • スキャン中はメニューバーに歯車のアイコンがクルクル回っています。Automatorアップ実行中という意味です。

    • スキャンが終わると、結果が HTMLファイルでデスクトップに保存され、それが Webビューで表示されます。

左側が URLスキームのカラムですが、持っていないアプリが多いですね。あったらラッキーぐらいに思ったほうがいいかもしれません。また、厳密に Apple で定義されているわけでないようで、複数もっているものや、文字列、fb+数値などいろいろです。fbで始まるのは、どうも FaceBook との連携に使われるようですが FaceBook はほとんど使っていないのでよく知りません。書式の解析がうまくできていないところがありますが、ご容赦を。できればXMLパーサとかJSONパーサを使えば美しいかもしれませんが、その分でかくなりますので、簡便な方法に落ち着きました。


▼ ちなみに RunKeeper の URLスキームは「fb62572192129」と分かりましたので「fb62572192129://」と設定します

中身が分からないと気持ち悪いという方のために、同じ場所にworkflowのソースも置いておきました。筋金入りの bashスクリプターではないので、お恥ずかしいですが。ご自由に改造されて構いません。

iPhone への持っていきかた

特に書かなくても色々方法がありますが、念のため。

    1. 必要な部分のみコピペでメールしてiPhone側で受信
    2. 印刷でPDFにしてiPhone側で開く(方法はこれまた色々あります)
    3. ファイルサーバにHTML文書を置いて、iPhoneSafariで開く
    4. httpサーバをお持ちの方は、そこにHTML文書をコピーして、iPhone側で開くと、少しだけ面白いことが…。

*1:Webポップアップモジュールを使っていたため、LION以前では最後まで動かないようです。yuaさんご指摘ありがとうございました。Webポップアップを使わないバージョンもアップしましたので、よろしかったらお使いください。こちらファイル名は「URLSchemeExtractorV0.92forNonLion.app.zip」になります。