ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

超超オススメのLED(懐中電灯)アプリ for iPhone

2011/12/19追記

もっと早いのが見つかりました

相当の自信作のようです

Quick™ Light

•Max. Speed
iPhone 4S: 0.5 sec
iPhone 4: 0.6 sec

起動するまでの速さまで書いてあります。試したら、本当に速かったです。一瞬。先日紹介した「LED Flashlight.」より速いですが、機能は本当に点灯だけにしぼられています。どちらをHOMEに置こうか迷っています。ちなみに85円。私は無料期間に買いました。

起動時間ほぼゼロ


LED Flashlight」アイコンの名前は「LED」とシンプル

これ、アプリをタップした瞬間にLEDが発光始めます。そのあとGUIを描いているという感じで、よく考えて作られているなぁと感心。たいがいの他のLEDアプリは、起動したら色々お膳立てをして、それからおもむろに点灯もしくはスイッチ描画、というところだと思います(そうでないアプリがあったらすみません)。

普段は85円ですが、しょっちゅうセールをやります。
App Shopper: LED Flashlight. (Utilities)

結構遊べるLED


Fun LED

こちらは、起動に結構かかります。だから急ぎの懐中電灯には使えません。
その代わり、イルミネーション生成機能や、虫眼鏡機能が使えます。最近、いよいよ老眼がひどくて、iPhoneがないと細かいものが見れないのです。そういうとき、今まではいったんカメラ機能で撮ってから拡大してましたが、このアプリを知ってからは便利になりました。きっと虫眼鏡単機能のアプリもあるんでしょうけれど、特に探していません。

これも普段はけっこう高いんですね。たまに無料になります。
App Shopper: Fun LED (Lifestyle)

モールス信号を送受信できる


Glow Torch App

これもアイコンの名前は「Glow」とシンプルです。

これの面白いところは、懐中電灯よりはむしろモールス信号の送受信ツールとして使えるところです。私はSOSしか知りませんが、英語さえ分かれば、それをモールス信号に変換してくれて、送信。逆に送信された信号を受信して、英語にしてくれます。

もうひとつおまけに遊びで、赤外線カメラモードがあります。

お値段めまぐるしく変わりますがときどき無料になります。
App Shopper: Glow Torch App (Utilities)

モールス信号、使う機会は一生ないかもしれないけど、なんとなく持ってたら安心、という程度でインストールしてあります。


以上、あまりにもたくさんあるLEDアプリの中からいくつか試しただけですが、私にとって一押しのものを3つ選ばせていただきました。モールス信号アプリもいくつか試したことがあるのですが、受信もできるのはこれだけしか知りません。